こんばんは。


セール中なのに貧乏で泣けてきた「風に訊け!」です。


もうじき12月です。


そういえば、12月は急激な水温低下も落ち着き始めて


釣れる様になりますね。






今から、15年位前の話ですが・・・


ちょうど12月の頭くらいでした。


琵琶湖の仙人が「テネシタフィー」をプッシュしていたので


買った記憶が有ります。


で、


使ったわけです。


その日は、下向きと60Mの2本。


釣りたいので、ライトキャロで「ショウズ・リングイット」を


使っていました。


杭とブレイクが絡んだ所で、ナイスフィッシュ!


でも、35cm位でしたけど・・・。


で、今度はクランクです。


遠投があまり効かないのがタマに傷。


で、エグれて急深になっている足下に捨て網が絡んだ所でヒッツ!!


今度は悠々40UP!


で、またキャロを・・・・


25cm。


クランク・・・・・40UP。





普通のラウンドタイプのクランクでは喰ってきませんでした。


が、


テネシータフィーはトゥヨカッタ!!!


結局、5本の水揚げのうち・・・・


3本・・・キャロ


2本・・・テネシー


でした。


本当は、釣り比べられれば良かったんだけどね。


でも、


フラットサイドはシルエットが大きく、しっかりとしている分


デカバスの可能性が上がります。


で、オススメはというと・・・・


1位!!!


OSP「HPFクランク」


2位


テネシータフィー


3位


コンバットクランク・フラットサイド




こんな感じ?


でも、タックルのマッチングは大事ですよ。


これからは、アタックも渋くなりガチですからね。


のりしろが、しっかりあるものを使ってくださいね。


何もグラスを使えって訳では有りません。


のりしろ ですからね。


そうそう、


今使っているロッドで、良く巻物でバラす人は


絶対の絶対に、多分・・・マッチしてません。


マッチのマーチ・・・のマッチでも、


火が付くマッチでもありません。


表記通りに使っても、使い方やライン・リールとの相性で、


会わなくなる事など良くある事です。


自分でしっかり、フィーリングを確認してくださいね。


クランクは特に・・・っていうか全部です。


と言う事で、また!