今日、父親が入院しました。


腸が癒着しているようです。


年齢が年齢だけに心配でなりません。


 


タイトルの「全は1、1は全」ですが、


ある漫画の言葉です。


「鋼の錬金術師」といいます。


この世のあらゆる物は、小さな何かの集合体である。


そういうことらしいです。


なるほど。


最近は、このような言葉が頭に突き刺さります。


以前書いた、「ガイア理論」もそうです。


僕のようなチッポケな存在が無くとも、


世界は今まで通り回り続ける。


所詮、その程度の存在でしかない。


ちょっと、哲学者っぽいですね。


でも、


本当にそう思います。


そして、


人は、有るがままを受け入れると共に、


無限の可能性を信じる。


矛盾しているようでも、真実ではないだろうか・・・。


諦めたら、終わり。


諦めなければ、赦された時間の限り


終わりは無い。


だから、


父の快気を信じているし、自分が孝行出来るとも信じている。


今までの失敗を取り返せると思っている。


だから、


もっと馬鹿になろうかと考えている。


A・猪木が言っている様に、


その時はきっと、本当の自分も笑っているだろう・・・。