おはようございます。


娘用のタックルが届くので、自宅待機中の「風に訊け!」です。


さて、


今日から2日間に渡って、マークさん主催の大会です。


大会とは言っても、


楽しむ大会ですから血眼になって、勝負を求めるつもりは


・・・・・・ありません、たぶん・・・。


なにせ、釣り人歴35年ですから。


で、お題の話。


僕はトーナメント歴は足掛け(途中抜けてますが)10年位です。


そのうち、プロ歴は1年。


アルミが3年、FRPが7年目。


まあ、田辺プロを見てプロへの憧れが強くなり


目指した訳なんですが、


プロに上がって、すぐに洗礼を受けましたよ。


ただの釣り自慢では、絶対に通用しない。


よく、プロをこき下ろしたりしている人をネット上でお見受けしますが


まず、自分で体験しろよ!


と言いたい。


マグレもあるのが釣りですが、年間成績はマグレはありません。


絶対です。


運もありません。


実力が全てです。


しかも、数年に渡ってある程度以上の成績を収めるには


相当の努力が必要です。


そして、プロとアマチュア・趣味との大きな差は・・・


確実性です。


キーパーを取る力が圧倒的に違います。


プロ戦は無理ですが、


NBCなら出れるので、


一度、ノンボーターでも良いから出てみる事をオススメします。


NBCにもプロは沢山出てきます。


その中に、常に上位に居る人がいます。


殆どがプロか、元プロです。


または、トーナメント歴が長いか。


普段の釣りにも応用が利くと思うので、


出た事が無い人は是非!


それと、


強い人ほど、言い訳はしません。


勿論、タイトルホルダーもです。


言い訳する人ほど、素人です。


まあ、


まずは、やってみてよ!


って、ことですよ。

                          by  風に訊け!