31投目行ってきました。 | こざるままのC型肝炎日記

31投目行ってきました。

今日は31投目でした。


またしてもウイルス量は元に戻り、先生もあきれておりました。


でもなぜ効かないのか?と考えたことはなかったので今日は勉強になりました。


多少聞き間違いなどあるかもしれませんが、自分でも忘れないよう書いておきます。


ウイルスの遺伝子のコア蛋白といわれる部分の70番目と91番目に変異があると


インターフェロンがほとんど効かないようです。


私は70番目のほうが変異しているのだとか。


なおかつウイルスをつくるのを応援している部分(ISDR)が野生種だとインターフェロンがまた


効きにくくなるらしいのだが、私のは変異しておらず野生種なんだって。


そして話題にもなっているプロテアーゼ阻害剤というのはこの部分を切り離す薬らしい。


先生が言うには2011年くらいには治療がうけられるらしい。


そのプロテアーゼ阻害剤(テラプレビル)を12週とレベトールまたはコペガスを24週だそうです。


それでも治療成績は2割アップ。


おいおい。また効かなかったらやだな。


それまでにもっとすばらしい薬がでてくるのかな。


早く祝杯をあげたいです。


私の肝臓それまでに肝硬変にならないだろうか。それが心配だ。