柔道を応援するときに、よく聞く応援がいくつかある。

割とよく聞くのがこの「自分から!」

 

 

大きい技を狙ってばかりで技を出せてないときとか

 

よきタイミングを待ってばかりで何も技をかけてないときとか

 

自分が相手より弱くて、技をかけれないときとかに

言ってるっぽい感じだ。

 

 

ある時、私自身からこの言葉が出るようになったのですよ。

一生懸命見ていると、何かが分かってくるときもあるの、、、かなぁ。。。

 

まあ、分からずトンチンカンな時に言ってるかもですけど。

それならそれで、分かってないお母ちゃんで構いません。

応援していることが子供に伝わってくれればそれで。

 

 

この「自分からっ!」って、結構柔道じゃない場面でも役に立つ。

 

仕事とかで、「これ、どっちなんかなー」って迷ったときとか

「こっちから聞いた方がいいのかなー」とか

「私が声かけるところなのかなー」とか

ちょっと、ためらう場面で大変有効です。

 

 

「自分から」行っちゃえばいいんだなって。

それで、どう思われたとしても、ちょっと変だったりしても

 

 

柔道的にはありなんだもーんって柔道家でもないのに自分をフォローw

 

 

試合じゃないとき結構シャイなうちの柔道家たちを見ながら

「自分から行くのは畳の上だけなのねー」と思うこともある。ふふふ。

 

 

結構、どこでも使えるよい教え「自分から」

お試しあれ。