息子がまだファイズの新作映画の文句言ってる…知らんがな…(;^ω^)

アイツはファイズがすごく好きだったからなぁ、

よっぽど納得いかない展開だったのね。

でも、草加が生きてるってことはどう考えてもパラレルワールドでしょ?

たっくんもあのラストの手ぇブラ~ン描写で死んだと思うしさ。

わかんないのは、灰になってないところだね。

でも長田さんも羽が散ってる状態で灰になったのかどうかもよくわかんないから、

オルフェノクによって色々なのかもしれないよね。

僕もその辺は少々曖昧で覚えてないしな。

 

何にしてもパラレルワールドで原作が大変なことになってるのはよくある話しだ。

息子はかなり評価しているファイズのロストパラダイスも、

僕から見たら「何コレ?」だったんだ。あまり好きじゃない。

嫌いではないんよ? ちょっと違うな…って印象。

ファイズではない別のファイズって言うならまぁ、悪くない。

今回の新作ファイズもそんなんだったんじゃないの?

 

しかも1時間くらいで帰ってきたじゃん。内容が短かったんでしょ?

原作があるもので、上映時間の短い映画ほど大体は展開に無理が出るんだ。

あまり期待しすぎるのも良くない。

 

ま、見てない僕が言うのもないんだけど

この画像が公開された時には、ちょっとないなって思ったもの。

巧や草加が出るって時点で、ないなって思うしね。

やるなら、彼らがいなくなった世界の続きでやって欲しいのよ、僕は。

当時の主役がいないのは映画を作る上でアレだけども。

の続き

   見せてやるよ

じゃないのよ。原作の続きだったら見たいのよ。

平成対昭和とかみたいなお祭り映画だったらファイズが出ても別に良いけどさ。

逆に長田さんが幸せになってるパラレルワールドなら見たいけど(≧▽≦)

 

おっと、いけませんな…

ファイズの話しになってんぞ?

 

おし!んじゃSPカードいってみっぞ~!

5-059 GOD工作員&キングダーク

効果は「自分の必殺-500と引き換えに体力+300」

このカード、GOD工作員って覚えているから、改めて見てみると

「&キングダーク」って付いてたなぁ、って思うw

カードイラストをよくよく見たら…

いる…(@_@;)

なんか背景っぽい感じでこっち見てる…

これ、どう見てもメインはGOD工作員よね…

キングダークはオマケじゃん…デカすぎて顔の半分も入ってないけど(涙)

ファイトだ!キングダーク!

 

んで、その効果だけど…

自分の必殺-500と引き換えに体力+300ってどうなの?

体力+300は強力ではあるんだけど、必殺が-500もされたんじゃなぁ…

体力300回復したところで最大体力以上には増えないから、

LRクラスの必殺だと、最大体力以上に持ってかれてやられるなんて事にもなり得る。

このリスクを背負うくらいならSPデネブの方が良いんじゃないかと…

SPデネブは回復量も同じだし、相手の体力を150回復させちゃうけど、

必殺-500よりは大分マシだと言える。

必殺ダメージはおおまかに必殺値の半分がダメージみたいな見方ができるので、

相手の体力+150ってことは、必殺-300みたいな見方ができるでしょ?

必殺-500だと、イメージ的に相手の体力+250したみたいな感じじゃん。

もしくは相手の防御+500よね。ないよ~、これはないよ~!(>_<)

 

でも、撲殺デッキなら必殺は関係なくなるから、この限りではないね。

必殺が-500されても全然平気な訳だし、体力に超自信のある撲殺デッキなら

あるいは使える可能性も…?

え~っと…

こうかな?(;´・ω・)

+カメンライド

W電王デッキだw またお前かモモw

基本ステータスは

攻撃1250 防御500 体力1800 必殺2400

AP-10 だ!

体力がヤバイぜ!これは耐えるっしょ!(≧▽≦)

コーヒー電王なら9弾から使用可能だし、コーヒー電王でのカメンライドなら、

アイテヲブットバセで攻撃・体力+150だ!

素の防御で500持ってるし、これは強いぞ~!

殴られてダメージを受けてもGOD工作員で体力300回復するから怖くない。

必殺が下がっても撲殺狙うイメージだから全然平気!

Wアタックも狙えるようになっているから強いぞ~!

電王Wライダーキックもできるぞ!必殺威力が-500で1900になってるけどw

ま、オイウチでしっかりダメージを与えればきちんと殴り倒しはできる…かな?

オーズ弾であれば回復しつつメダルで戦術補強もできるよね~、

ゴリラメダル2枚でゲキレツアップとかさ。

意外と楽しいかもしれないな。

 

S弾では全く使えないカードになったと言っても良いかもね。

そもそも体力回復がラウンド1の前だもんね…

一応、無意味ではないんだ。

例えばS弾のサポートアタックカードや体力ダウン系カードでラウンド1開始前から

体力を減らされた時にはきちんと体力を回復する効果は発動してるからね。

SP幽汽やSPネガデンライナーなんかは体力ダウン効果が大きかっただけに、

体力回復のこのカードはカウンターになったはずだ。

まぁ、どちらにしても必殺-500の代償は大きすぎるけどね。

SPデネブの方が使いやすいのはS弾でも変わりないか~(>_<)

 

 

んじゃ、次のカード行ってみようぜ!

5-060 十面鬼ゴルゴス

「このラウンドで先攻を取ると、次のラウンドから攻撃+600。

ただし失敗すると防御-600」

効果的に少々微妙なカードだよねぇ…

AP特化で先攻取るのが容易なデッキだったとしても、

攻撃が+600されるのは最短でも次のラウンドからなので、ラウンド2で使っても

ラウンド3でしか攻撃が上がらない。これは少々微妙な感じがする。

というのも撲殺デッキだった場合、オイウチとの兼ね合いが大事になるでしょ?

でもガンガンセメロやアイテヲブットバセだと早いラウンドで出ちゃうから、

ラウンド3で攻撃がアップしてもオイウチの発動と合わせることができない。

フォーゼ弾のアビリティのアストロとの兼ね合いでも同じことが言える。

ただし04弾からのアストロの場合はスイッチスキャンやカードスキャンで

モジュールチェンジした場合にダメージ追加と上限突破が発動するようになったので

ラウンド2でSP十面鬼ゴルゴスを使って、ラウンド3でモジュールチェンジすれば

攻撃+600とスイッチの効果でトンデモなダメージにすることも可能だ♪

04弾限定と見ればまだコズミックもいないので、環境的に

AP祭りではないことを鑑みれば、AP特化のフォーゼで上記の戦術を取るのも

アリとは言えるよね。

 

しかし効果を考えると5弾ではまだその性能を活かし切れるか難しい。

その時点でAPが高く先攻を取りやすいカードで撲殺向けのカードがないからだ。

リスクを考えたらSPクレインオルフェノクの方が使いやすいし実質的な効果も上だ。

さらに4弾時点ではすでに攻撃力が2倍になるSPガタックがいることも相まって、

SP十面鬼ゴルゴスの使用理由がグラグラと揺らぐ。

だが、それならば相手を誘うトラップカードとして使うのが良いだろう。

こちらが防御デッキの時に防御-600という効果を見たら相手は、

何が何でも先攻を取って防御-600にしたいと考えるはずだ。

ところがこちらはアイテヲヨクミロ・ガードヲカタメロのミガワリで耐える戦術で、

防御-600は囮でした~!という使い方もできる。

 

相手が冷静なプレイヤーであれば防御デッキが攻撃+600に成功しても怖くないので、

こちらは落ち着いて必殺を強化するか、

Wライダー必殺に持ち込んで勝てるようにするだろうけども。

 

でも、制限時間のある中で冷静に分析できるプレイヤーがどれほどいるかな~?

そういう猛者と出会えると僕はすごく楽しいけどね♪(≧▽≦)

 

あ~!大会に出たいッ!