さて、前回カード紹介をずらしてもらったから、今回は…

 

お前らの出番か…(;´Д`)めんどくせぇ…

 

ってか、お前ら僕のブログに出るのなんか久しぶりな気がする。

そんなことないか? ま、いいけど。

 

さて…とりあえずカード№的に弟からにすっぞ!

4-061 仮面ライダー パンチホッパー

効果は「2ラウンドの間、相手のライドパワーがたまりにくくなる」

少なくともフォーゼ弾では攻撃成功時とラウンド開始時のライドパワーを10下げる

という効果だったみたいだけど、DSガンバライドでは違うね。

DSガンバライドでは攻撃成功時のライドパワーを-5する感じかな?

Wアタックもオイウチもゲキレツアイコンも出てない状態で18のみのアップで

ゲキレツアイコンがひとつ出てた時は26アップしてたから、-5かと。

少々しょぼい効果だけどSPネガタロスは-3だったり-4だったりしてたから、

それよりは良いよね。ま、向こうは永続、こちらは2ラウンドのみだけども。

さらに言えば、ラウンド3では攻撃することはほとんどないので、

実質的にライドパワー-5って効果なことが多いはず。

しかし、いつから効果が大幅に上昇したのかわからないね~。

10弾からは大きく環境が変わって、特に技属性のライドパワーの上がり方が

実質2倍みたいな状態になったから、変更があったとしたらそっちかもしれないし、

超属性が導入された001弾環境だったかもしれないね。

 

でも少なくともDSガンバライドにおいては…

SPライダーマンはおろか、

 

SPヨロイ元帥にも太刀打ちできない…

や、闇を…暗闇を歩くしかないのか…(;´Д`)

でも、DSガンバのスタート開始直後でカード資産がない時は、

ラウンド1でゲキレツをかました場合に使用すれば、

相手の必殺を撃たせない可能性をアップできるぞ!

ラウンド2でゲキレツした場合は相手が攻撃できなくなって、

SP地獄弟を使う意味そのものがなくなってしまうから、

使うなら必ずラウンド1でゲキレツがあった時にしたいね。

 

効果がハッキリとわかっているフォーゼ弾では、

大活躍できる可能性がない訳ではないことも無きにしも非ずだ!(オイw)

まず、ラウンド2で使っていきなりライドパワー-10は多分発動しない。

最初に発動するのは恐らくラウンド2の攻撃成功時だ。

ライドパワーがここで-10される。

そして次にラウンド3開始時のライドパワー+40が-10されて+30に下がる。

ここまでで相手のライドパワーを-20した状態だ。中々の効果はある。

もしラウンド1でゲキレツアタックを決めていたら、ラウンド3の必殺を

ほぼほぼ確実に防いでくれるはずだ!

仮にそうなると相手はラウンド3も通常攻撃だけど、

ここでのライドパワーも-10されるので合計-30になる。

ラウンド4でのチーム必殺を防げていてもおかしくないぞ!(≧▽≦)

 

でも、かなり玄人向けのカードだな~(;^ω^)

 

ちなみにS弾で試した人はいないらしく、

SPカードの項目でも効果については一切触れられていない。

とはいえ、テキストや元の効果から考えると、

2ラウンドの間ライドパワー-1じゃなかろうか?

あれ…2ラウンドじゃ、ラウンド1では効果ないし、

ラウンド2のライドパワーが+1されるところが0になるだけじゃないの?

これは…かなり使えないかも…(;^ω^)

でもわかんねぇぞ~?

SPカードのサポートアタック系カードを使われて、

ラウンド開始前に体力を減らされていた場合、例えば体力回復のSPデネブなんかは、

ちゃんと回復するんだ。

その例から考えると、例えば相手がドライバーオンやら、ライドパワーアップ系の

SPカードを使ってきた場合、ラウンド開始前からライドパワーが増えてるでしょ?

もし、SP地獄弟がこの時のライドパワーを-1できているのなら、

2ラウンド必殺を防ぐオンリーワンの効果になるんじゃないかな?

 

わかんないけどね~。

 

 

さて、次は地獄の兄貴の方だ♪

4-062 仮面ライダー キックホッパー

効果は「1ラウンドの間、攻撃+300 さらに自分と相手の防御-300」

1ラウンドの間しか効果がないのが惜しい!(;´Д`)

せめて2ラウンド続けばこの攻撃力は撲殺デッキに使えるんだけどな~!

まぁ、そうは言っても使えない訳じゃない。

自分の防御を-300するデメリットがあるといっても1ラウンドのことだし、

相手の攻撃力が大したことなければ何の問題もない。

逆にこちらの攻撃力が高ければ使ったラウンドのみの効果とはいえ、

実質的に攻撃+600と言って良い状態になる。

攻撃+600はダメージに換算すると120ほどだけど、

単純に攻撃が1000あったとしたら攻撃+600でダメージは320になる。

もしここでWアタック、ガンガンセメロのオイウチ、属性有利が入ったら、

718ものダメージになる。

ラウンド1のダメージ次第ではここで終わっちゃうぜ!(≧▽≦)

まぁ、ガンガンセメロやアイテヲブットバセは

ラウンド1で出る率が一番高いんだけどね~。

何にしてもSP地獄兄貴の攻撃はバカにできないダメージになる可能性がある。

後衛が高レアのガンガンセメロ・アイテヲブットバセで、

ラウンド1でオイウチが発動しなかった場合は、ラウンド2で発生する可能性が

かなり高いので、それに合わせてSP地獄兄貴を使ってみるのも手だと思う。

まぁ、最大にして最強のライバルである…

SPガタックの加賀美が立ちはだかるんだけどね…(-_-;)

とはいえ、SPガタックはめちゃめちゃ手に入れにくいんだ。

それだけにこれを持ってないプレイヤーはSP地獄兄貴を使うことになる。

で、しばらくは攻撃でダメージアップできるライバルが少ないから良かったけど、

8弾になると…

SPクレインオルフェノクが登場しちゃうんだよね~…!

何かポーズが挑発的な長田さん。これは結花ちゃんじゃねぇ…(;´Д`)

まぁ、僕の個人的な感情はどうでもいいとして…w

攻撃のダメージ面だけ見ても攻撃力の上昇も兄貴より上だし、防御-300も互角。

その上でさらに必殺までアップしてるとなると使い勝手は雲泥の差だ…

そりゃ、自分の防御-300とライドパワー0になるではリスクが違い過ぎるけど、

ラウンド3で決着を付けることを考えたらどう考えても長田さんに軍配が上がる。

こうなってしまってはもう兄貴に勝ち目はない。

 

まぁ、相手は女の子だからね。

 

できれば兄貴には紳士的に振舞ってもらいたいところだが、

かっこよく振舞ったところで、

「おかえり」「ただいま」になること請け合いだw

「今…俺を笑ったか?」

いいえ、全く笑っておりません(*ノωノ)プッ

頑張ってくださいな♪