我が家の長男さん、もうすぐ中学生です。早いものです。

小学3年生からスポーツやってまして、平日の夜、練習。土日は、練習試合や試合、何もない時はもちろん練習で忙しい日々を過ごしていました。
12月で一応引退となりまして。シーズンもオフなので土日練習もない状態です。

1月になり、夜の練習行かなくなりました。本人曰く「寒いしね。暖かくなったら行くよ」と。

親としてはここまで頑張ってきたんだから変わらずガツガツと頑張ってほしいと。(いや、今までもガツガツタイプではなかったんだけどね〜)

なにくそー!誰にも負けたくない!強くなりたい!もっと上手くなりたい!と、そういう風にスポーツと向き合ってほしいし、なんかそっちの方がいい感じじゃん。

で、ちょっとモヤモヤした時期も有りましたが。
二ヶ月過ぎ、今ではすっかり平日の練習が私の予定にも組み込まれなくなってしまいました。楽です😅いいのか!?こんな親でいいのか!?叱咤激励したほうがいいんでないか!?
と思ったりもしますが。。。。

長男が小3の頃から夕方はいつもバタバタ。下の二人の子、小1、年少。その子達のこともままならず。

私も毎日時間との戦いというか。ピリピリしていたし。イライラもしていた。

それが、今では6時に夕ご飯を食べて、順番にお風呂に入って。

7時過ぎからのんびりよる時間。みんな各々好きなことして。だけど同じリビングで。誰もイライラすることなくのんびり過ごしてます。

それぞれゲームやYouTube見てて会話がなかったのがこれじゃいかんよなー。と思っていたんだけど。

先週辺りから皆でトランプにハマってます。
昨日も私が知らない大貧民?とかスピードとか。なんかいろいろルールを聞きながらやってたんですよ。

楽しいね。
長男とこんな風にトランプやって騒ぐのも今しかない気がして。この先、3年、6年と出来たらいいけど。思春期突入するだろうし。バイトや学校、友達との付き合い増えてこうやって過ごすの難しくなるだろうと。

いま、こうやってのんびりと時間を過ごせるって貴重!

スポーツで、頑張ってほしいけどそれによってみんながピリピリ、イライラ、時間に追われてたこの4年間。まぁね、わたしがすぐにキャパオーバーになっちゃうから尚更なんだろうけどさ。もっとうまく立ち回れるお母さん羨ましいけど。

今の小学生ってホントに忙しい。
こんな時間をありがたく思えるくらいなんだから今まで忙しかったんだと思う。
楽しんてやってた事だからいいんだけど。

練習、行かないことにした長男にモヤモヤもしたけど。
行かない事にした長男に感謝だなぁ。

と思った昨夜。

今夜もスピードしようね!と、長女に言われてます。
なにげに私も楽しみにしてるニヤリ

だから、今日も夕飯早く作って7時迄にご飯とお風呂終わらせるんだ〜チュー