休日の雑記(追記有) | 宇都宮人のブログ

宇都宮人のブログ

競輪競馬の100円買いや日々の出来事晩酌夜飯等の雑記

我が栃木県の偉人神山雄一郎が遂に通算900勝を函館競輪8レースにて達成しました。おめでとうございます。さて函館競輪と言いますと今でもディープな地元競輪ファンの間では語り草ともなっております「93年ふるさとダービー函館決勝」のレースでございます。記憶が曖昧な所もありましたので少し本で調べましたが、オッズ的に1吉岡-2俵のラインが圧倒的な人気で、7神山-8児玉-3鈴木誠の混成ラインは全く人気が無かったようです。が、神山雄一郎は山下ろしから逃げきり吉岡の捲りを初めて不発にしました。このレースを機に自信を持った神山雄一郎はスター街道を駆け上がっていく訳ですが、ライン3番手の実力者鈴木誠が2着に来ての枠単5-3は7440円の大穴だった訳で如何に当時吉岡の実力が突出していたかはそれだけでも伺いしれますね。さて昔話をしてしまいましたが、神山さん900勝おめでとうございました🎊

(追記)吉岡から地元北海道のタイトルホルダー俵信之への1=2が圧倒的な人気で吉岡→俵の12で2・8倍、差し目の俵→吉岡が3・2倍だったようです。俵に大きく張った地元民は怒り千万で神山さんにはさぞ酷い罵声か飛んだのだろうと推測します。