吉川市のいいところ ◆美南中央公園◆ |  みどり色の地球

 みどり色の地球

 共に考え・学び・行動します!  

今日は国際生物多様性の日!

発足して24年目の「みどりの会」の総会でしたが、その後、生物多様性の日にちなみまして自然観察に繰り出しました。

場所は美南中央公園

  

この場所は美南1,2丁目の調整池ですが、3万5千㎡の公園と一体に作られていて住宅街に隣接する自然豊かな緑の拠点です。

植栽が多様性に富んでいていい。

柵があって人が中に入れない作りになっているのがいい。

生き物が安心して池にやってきます。警戒心の強いヒクイナも現れます。

そんな訳で生き物好きにはたまらない場所でなのです。

 

公園が完成してから10年が過ぎたので、セミが増えてきました。

アブラセミが成虫になるのに7年かかかりますからね。

セミが出現し始めると、セミを食べるヤマシギが現れるのです。

生き物が暮らす条件を「ニッチ」といいますが、ニッチが整えば、生き物は自然と現れるのです。

そんな生き物を見たくて集まる人がたくさんいるんですね。

木のまたに鳥の巣があるのがわかりますか?

【今日の収穫(もちろん見るだけ)そしてスマホでは撮るのに限界が…

キジ

バン

アジサシ

オオヨシキリ

ツバメ

ムクドリ

オナガ 

スズメ

モンシロチョウ

ナミテントウのサナギ

フタホシテントウ