歴史に刻まれた瞬間 | 頑だーらの人生での成幸への道

歴史に刻まれた瞬間

おはようございます。頑だーら@仕組み化コンサルタントです。


今日ついについに

歴史の新たな1ページに刻まれましたね。


そうです、なでしこジャパンが女子W杯に

なんとなんと優勝したのです^^

↑おめでとう、なでしこジャパン!


テレビで観戦していたとはいえ、

この歴史的瞬間に立ち会えたことには

とても感動しております^^



男女を問わずワールドカップで優勝することは

とんでもなくすごいことです。


女子の場合は、大会の歴史が浅いですが、

男子の場合、あのヨハン・クライフがいた時代を含め、

あのオランダでさえも優勝したことがないのが

ワールドカップであり、それだけ重みのある大会

でもあります。


そして、今その優勝国の仲間入りを

なでしこジャパンが果たしました。


自分が生きている間に

日本がワールドカップで優勝するなんて、

夢みたいです。

↑私、まだまだ若いですが(笑)



試合を振り返ってみると、

アメリカは自分が想像していた以上に

強かったですね。


先制されては追いつくという形で

PK戦にまでもつれ込んだわけですが、

全体を通してみて、

なでしこジャパンには運もありましたね!


ゴールポストが2度当たって危ないシーンが

ありましたが、運が味方についておりました。

↑運を味方につけるのも実力のうちですね!


そして、やはり澤選手がいたからこそ、

なでしこジャパンが優勝できたのは

間違いないでしょう。


決勝戦も2本ロングボールで決定機を演出し、

そして、延長後半にコーナーキックからの

ボールに合わせてのスーパーゴール!


MVPはもちろんのこと、

ボランチで得点王になるというのは

男女通して、今までにいないのでは

ないでしょうか?


女子W杯の澤さんの活躍を見てもそうですが、

男子日本代表では遠藤選手、

世界ではバルサのシャビ選手といった

視野の広い攻撃的なボランチというのは

現代サッカーでは強いチームには不可欠です。


アルゼンチン代表では思ったほどメッシが

活躍できないのは、アルゼンチンのFW陣が

強力すぎて、メッシがパス側に回ることが

多いというのもありますが、

このポジションに有力な選手がいないというのが

大きいのではないか、と思います。


男子日本代表ではこのポジションを担えるのは

遠藤選手しかいないと言っても過言ではない

状況ですので、このポジションの選手の育成は

今の日本代表の課題でもあると思います。


話が反れてしまいましたが^^;

今年はあの大地震以来暗いニュースが多い中、

日本全体が勇気づけられたことは

間違いないですね!


おめでとう、なでしこジャパン!

ありがとう、なでしこジャパン!



P.S.

コパアメリカではアルゼンチンとブラジルが

揃って準々決勝で敗退という波乱が。


ブラジルはPK戦で4人連続で外すという

信じられないことも起こりました・・・。


あと、私はNHKBSで女子W杯決勝を観てましたが、

今とくダネでハイライトを観てると、

実況がうるさすぎて、フジ系列で観なくて

良かったと思いました^^;

↑ジョンカビラが実況なら観てたかも?



それでは、また次回^^



↓よろしければ、読者登録してくださいね!
頑だーらの人生での成幸への道