店舗に来たお客さんへの配慮? | 頑だーらの人生での成幸への道
2011-02-10 12:00:00

店舗に来たお客さんへの配慮?

テーマ:コンサルティング

こんにちは!頑だーら@仕組み化コンサルタントです。


昨日は妹が帰省しているということで、

お墓参りなどに行くための運転手を務めるため、

ほぼ1日お休み状態でした。


脳みそはお休みできましたが(笑)、

普段は車よりも、運動不足解消のために、

チャリンコに乗ることが多いので、

ちょっとだけ疲れましたね^^;


ショートカットするために、

山越えして、松山まで行っておりましたが、

くねくねした道路では、さすがに

ボーっとしながらの運転はできないですね^^;



話が反れてしまいましたが、

本題に戻しまして、


松山の親戚の家に行く途中で寄った、

お店に入ったときに、

「お客さんに配慮しているなぁ」

と思ったことがあります。


それは、

「買い物カゴの中にお店の中の店内案内図を

書いたクリアファイルのようなもの

が入っている」ということです。


例えば、初めて訪れたお店の場合は、

何がどこにあるのか、わかりにくいですよね?


また、スーパーのように店舗が広いと

人によってはなかなか購入しようと思っていた

商品にたどり着けないことがあるかもしれません。


そういったときに、買い物カゴの中に

店内案内図を書いたものを手にとって

見ることができれば、購入しようと思っていた

商品にできるだけ早くたどり着けるのでは

ないでしょうか。


「お店の人に聞いたら、もっと早いやん」
という声もあるかもしれないですが、


中には聞くことが恥ずかしくてできない

お客さんもいるので、こういった配慮は

とても素晴らしいアイディアだと思いました。


お店の名前は出していいのかわからないので、

ここではやめておきますが、愛媛を中心に

チェーン展開しているお店です。


同じお店に数ヶ月前に行ったときは、

店内案内図が買い物カゴに入っていなかった

のと、私の地元の店舗では同じように店内案内図が

買い物カゴに入っていないので、


その店舗独自のアイディアで始められた

のかもしれません。


コストもほとんどかからずにできる

こういったアイディアはとてもいいですね!



この買い物カゴに店内案内図のアイディアから

別のアイディアに連携させることを思いつきましたが、


システム的にできるのかわからないので^^;

今回は書きませんが・・・。


ちょっと間接的に関わっているビジネスがあるのですが、

今度友人に自分のアイディアを話してみて、

コスト的にそれほどかからないなら、

ブログの記事として紹介したいと思います。


今回の記事は少しはコンサルタントらしい記事に

なりましたでしょうか?


ネットショップ、実店舗にはこだわらず

コンサル事業を展開していきますので、


経営者の方で何かお悩みがあれば、

無料コンサルをご利用いただければ、

と思います。


100%の解決策を提案できるかは正直なところ

わかりませんが、無料コンサルについては

相談しても無料ですので(笑)


よろしければ、是非、無料コンサルを

ご利用くださいね。


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もちろん、有料コンサルも受け付けております^^


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基本的にはメッセージ等によるコンサルティングの

内容に関する質問は受け付けておりませんが、

そのあたりはご了承ください。


読者登録をしてくれていたり、コメントを定期的に

いただいたり、また、アメンバー登録されてくれて

いたりする方には例外的な対応はさせていただく

こともあります。


差別をするわけではないのですが、

区別はします。


そういった話は会社を運営していく上で

重要な考え方にもなってきますので、

また今度(いつかわかりませんが^^;)

ブログ記事にしたいと思います。



松山からの帰りも山越えしてきたのですが、

その途中で久しぶりに温泉に寄ってきました。


源泉にも入ってきて、

だいぶ癒されましたね^^


そして、お肌もすべすべに(笑)

↑男なのでそのあたりはどっちでもいいか^^;


それでは、また次回^^



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