こんばんは(*´꒳`*)

いつもご訪問ありがとうございます☆☆☆

昨日は次男が2週間ぶりに学校へ行く事ができました。・゜・(ノД`)・゜・。

褒め褒め作戦がちょっと効果があったかもーカナヘイきらきら
なんて思ったりもしていますがてへぺろうさぎ

ここ数日、次男主体の生活を心がけ…

このところ、仕事が忙しくあまり接することのできなかった主人と久しぶりに将棋をしたら、今まで主人にも長男にも一度も勝った事がなかった次男なのに、主人との対戦で1勝できたり…
次男がずっと欲しがっていた、任天堂スィッチがたまたま手に入ったり…

と奇跡も味方をしてくれて。・゜・(ノД`)・゜・。

この数日でみるみる次男の表情が変わっていきました。

褒める事も、他人や兄弟と比べるのではなく、今までの自分と比較して意識することで、前の次男と確実に成長している事に気づけましたカナヘイきらきら

そして認めてあげるカナヘイきらきら

簡単な事かもしれませんが、私には気づけなかったこと。
GW中の主人の協力にも感謝ですが、

次男の担任の先生もコミニケーションが苦手な次男の事を気に留めて下さっていて、この2週間家にも何度か足を運んで下さいましたし、

焦らずゆっくり次男のペースを崩さないよう接してくれ、配慮して下さったりと私もとても心強かった笑い泣き


そして…このGWいつもなら早く終わってくれーと願うばかりですが、今年は違う(≧∀≦)笑。

学校へ欠席連絡をしなくていいー/(^o^)\と言う開放感がたまらなく嬉しいカナヘイきらきら

そしてもう一つ。
次男は広汎性発達障害の疑いがありましたが、心療内科で検査を受けた結果、特に診断名は今の所ついていませんが、処理速度はゆっくりで自分の考えを言葉で表現する事が苦手という事でした。

今まで頭の中で思い描いたことがうまく行動に素早く起こせずに周りから取り残されてしまったりとか…次男なりの苦痛も中学入学と共にたびたびあったかもしれません。

厳しい運動部なら尚更ついていくのも必死だったのかなと。

不登校が続いており、その理由がいじめではないと次男からも聞いていたので、今回の検査は何か次男の中で問題があるのでは?と。もしないのであれば次男の目線。次男の気持ちで向き合って行かなければと
今後の対応についてアドバイスをいくつかもらいました。

次男のペースに合わせてあげることが今は1番必要な事。

学校では自分のペースでは生活できてないことの方が多く、それだけでもストレスなはずで。
昨日は2週間ぶりの学校だったにも関わらず、日直当番と給食当番もあったみたいで…めっちゃ焦った!と学校から帰ってきてすぐに教えてくれました。

でも顔が生き生きとしていて、1日頑張った事を褒めてあげました。

来週月曜は行けるかどうか分からないとも教えてくれ、私がいつも気にしてる事を察して先に教えてくれたのかなと思いましたが…

いつもならどうして?なんで?と聞いてしまう私が

なぜか自然と、またいつか今日みたいに行ける日がくるって。だから来週月曜は行けなくてもいいんじゃない。って言ってる自分がいました。

とにかく、来週月曜の心配するより、まずは連休をどう楽しく過ごすかでしょ照れ

GW楽しもう


{34607083-8C7C-4286-B7CB-95AE53E1F885}

GWが終わったらいっぱいがんちゃんチャージしよう

kaede☆