今年を振り返る上で大切なこと、それは・・・
「1年前の自分が今の自分を見てなんと言うか」を

考えてみる事だと思う。

1年前の自分が現在の自分を見て、
「熱い生き方してる!」と褒めてくれるだろうか。
むしろガッカリしてしまわないだろうか。
そんな想像するだけで、ドキっとする。

と偉そうに言っている自分も、
正直、1年前の自分に褒めてもらえる自信がない。
やりきったと褒めてあげたいとこもあるけど、
もっとやればよかったと、後悔していることもある。

でもだからこそ、
この1年の節目に過去や未来の自分を想像し、
己と向き合うことは、
ものすごく意味があると思う。

周りの人々の視線を意識することも
成長のきっかけになるけれど、
「自分の視線を意識すること」が
さらなる飛躍に繋がると思うから。

ちなみに、英語では大晦日のことを
「New Year's Eve」と呼ぶらしい。

つまり大晦日は1年の終わりであると同時に
新しい1年の始まりへの
大事な架け橋なのだ。

我武者羅應援團 総監督 武藤正幸