私には個人的に大嫌いな高校生社長の知り合いがいる。登記はまだなので厳密には社長ではないが、そいつが自分を「高校生社長」とブランディングしてTIKTOKを始めた。

私は彼の動画の数々に衝撃を受けた。・・・・・・悪い意味で。

 

 もっともキモかったものの概要を説明したい。日本はGDPで負けている中国と米国と比較して、若者の自殺率の数字だけは唯一大きな数字をだすことができており、その原因はいじめにある。そしてそのいじめは麻薬のように中毒性がやめられないために苦しいものだと。動画の最後はもし視聴者がいじめをしているならやめたほうが良い。と締めくくられていた。

 

 いやちょっと待て。いじめが原因で若者の自殺率が増加している?そんなデータは見たことがないし、そもそも。また、仮に自殺率の高さの主たる原因がいじめだとしても、この動画を見ていじめをやめる者がどれだけいるのだろうか。彼は本気で自殺を、いじめを減らしたいと考えているのだろうか。彼はほかの方法を模索しなければならないと感じた。

 

 これは個人的な私の考えだが、「若者の自殺」という問題については周りの環境を変える、というよりも自殺願望を持つ者のマインドに語り掛けるべきだと思う。例えば生きる意味とか。

続きは次回に。