夏休み終わり | 働くお母さん&育児記録

働くお母さん&育児記録

ブログの説明を入力します。

8月10日〜20日

10日あった私の夏休みおわり。

娘は2学期8/28(月)から、給食は翌日スタート🍱

今日通った学校近くの文房具やの掲示板(黒板)に

【どうしよー、宿題まだ終わってないや〜】

と書いてあった。

 


10日間の総括

通常の出勤している日より疲れ

特に今年は毎日疲労困憊


疲労点①

ずっと娘は体調悪くて毎晩咳をしていたので、私ら親は思うように寝れず。8/12お盆休み前の小児科に駆け込み薬貰って飲んでたのに。

8/24未だ咳しているので、夫が明日休んで再度病院連れて行くと。私は有給残が少なく、決まった用事の時しか休めない…。

鼻血も頻繁に出すから、その度にシーツ(ひんやりベットパット)を洗う羽目に。


疲労点②

休みの期間、家族分3食の世話。

結構外食もしたが。

しかし、夫は何をやってるんだか。

居眠りかゲームかソファで本読んでるか、夜は歩きに行ってた

食事の他に掃除など家事全般、全く手伝う気ゼロ


疲労点③

娘の世話全般

遊びに連れてったり、夏休みの宿題の対応

これも私任せ、、

iPadに入ってる計算&漢字ののドリル、これがかなり曲者。

算国かなりの量だし、例えば漢字は少しでも字体が曲がってしまったら書き直し。

娘は【キーっ】ってなるし、親子でイライラ

結構時間かかった←先日やっと終わった

読書感想文と絵画コンクール出展作品の制作も大変!

親が働いてる学童っ子は親子で自由にできる時間がかなり限られてるから、その分宿題も時間がかかる…。


あとは夏期講習の宿題も多め

宿題+毎回の漢字テスト対策。

冬に漢字検定を検討しているので真剣に取り組んで貰いたいが、私も娘も夜は体力を使い果たして毎日ぐったり…。


掃除も思うようにできず、

まぁできなくても死なないから後回しね


私は明日頑張れば、休み

10連休明けの5連勤はきつい



暗い私の愚痴ばかりではアレなので、

夏休みの思い出を残しておく!


娘の学習机が来ました!

奮発したカリモク製、ライトはバルミューダ

緑のガラスのオルゴール、娘の目の前で割ってしまったオエー

瞬間接着剤で直しました…。

勉強頑張っておくれオーナメント


お盆に念願のミート矢澤にて

お肉は柔らかくてすごーく美味しかったステーキ


娘念願のシナモロールのお部屋に泊まってきた

思った以上に可愛くて母娘で感激ラブラブ

周りはスーパー銭湯や飲食店も豊富で不自由なし!


シナモロールホテル滞在時に品川水族館や羽田空港の国際線ターミナルにも行ったよ

お盆で混んでたので、もう少し空いている時にまた行きたい!

羽田空港はなかなか楽しめた、

近所にある娘が大好きなむさしの森珈琲にも☕️



夏休み終盤

朝から学童で疲れているが、18:30〜帰宅後は塾の課題や硬筆教室も始まったので多々やることがあり。。

娘は眠いと駄々を捏ね、私は【やりなさい】と

今週はかなり衝突した

これが一番、親子で辛かったのかもしれない

2学期以降は毎日、決まった時間に机に向かって課題をやって欲しい事もあり、お試し中

お絵描きも机でやるし、お気に入りのオルゴール(私が割ったヤツ)で毎日音楽をかけながら机には向かってくれるが、そこで電池切れでウトウトが多く…。そして私の雷が落ちる⚡️

お母さん、怒るのも辛いんだよー。