CELL REGZAへの道 第9話「TS、たまに、止めて」 | アルバレスのブログ

アルバレスのブログ

最近はガンプラとかをちょこちょこ作ってます。ヘタなりに(^^)

約2ヶ月ぶりのご無沙汰です。
今回はタイムシフト録画についての話。

今までのCELL REGZAライフで一番良く使う機能はタイムシフト録画です(個人的に)。

ちょっと間が空いた時で特に今、観たい番組がない時はすぐにこれを使って、暇つぶししたりしてます。

会社に行ってる時で観られない時間帯の番組や深夜番組を観て楽しんだり。

ただ、この機能、一つ重大な問題がありました。

それはレスポンスの悪さ。

タイムシフトボタンを押すと、過去番組表と言うものが表示されるんですが、これが出てくるまでに15~20秒かかります。

観たい番組にカーソルを動かすのもボタン押してから1秒くらいのタイムラグがあります。

時間帯を前後にスクロールさせるのにもやはり15~20秒かかる。

ものすごくイライラします。

これさえ無ければ、、、と思っていたら、見落としていた事がありました。

ソフウェアのアップグレードです。

HDDレコーダーなどは、自動アップグレードを設定しておけば、いつの間にか勝手にされていたりします。

本機も自動設定はしていたんですが、途中で止まってました。

それがタイムシフト機能のせい。

全く停まる事がないこの機能のおかげでアップグレード寸前で止まってました。

じゃあ、どうすればいいかをちょっとメモしておきます。

①お知らせ確認

リモコンのクイックボタンでクイックメニューを出して、下から3番目の「お知らせ」を選ぶと、3つの選択メニューが表示されるので、真ん中の「本機に関するお知らせ」を選ぶと、上で書いたようなアップデートしてね的なメッセージが出てきます。
$アルバレスのブログ

②タイムシフトの停止

で、アップデートするには本機を停めないといけないので、タイムシフト機能を一時停止します。
①と同じでリモコンのクイックボタンでクイックメニューを出して、下から2番目の「タイムシフトマシン録画の一時停止」を選ぶと、直ぐに録画が停止します。
これでアップデート出来るようになります。
$アルバレスのブログ

③アップデート

リモコンの下カバーを開いて左下の設定メニューボタンを押して設定メニューを表示します。
メニューの一番下の「初期設定」を選択。
初期設定メニューの下から2番目の「ソフトウェアのダウンロード」を選択。
出て来たメニューの一番上「放送からのダウンロード」を選択(LAN環境が整っていれば2番目の「サーバーからのダウンロード」でも可)
最後に出て来たメニューの一番下の「チューナーソフトウェアの更新」を選択すると、アップデートが始まります。
(下の例で「チューナーソフトウェアの更新」が選択できなくなっているのは、②をしてないから。タイムシフトを停めていれば選択可能になります)
$アルバレスのブログ

実際のアップデートがどのくらい掛かったかは時間を計らなかったので正確にはわかりませんが、せいぜい10分くらいかな。

終了して決定ボタンを押すとチューナー部が自動再起動され、画面表示されて数秒すると完了。
「完了しました」などのメッセージは出てきません。
設定していたタイムシフト機能は再起動時に設定通り動き出すので改めて録画操作する必要はありません。

その結果どうなったかと言うと、それまで15~20秒かかっていた過去番組表の表示と時間帯スクロールが3秒程度に一気に短縮されました。
カーソル移動もストレスなく動きます。

これで今までのストレスが解消され、さらに使いやすくなりました。

たまにはメッセージの確認をしないといけないですね。