「Kaiiを奏でる」今年集大成の4日間でした!!

妹尾美穂ちゃん(p)と「Kaiiを奏でる」という名前を初めてつけたのが2014年の1月、信濃美術館・東山魁夷館でのコンサートでしたから、間もなく2年ですね~。

まずは東京、学芸大学「珈琲美学」にて。このツアーより、僕も(若干コスプレ感ありますがw)着物デビューしました!なで肩、胸板なし、ひょろひょろ、、、って感じで時代劇で真っ先に斬られる悪人1みたいな感じですけど、チャレンジしてよかった(*^_^*)

このツアーで新たにアレンジしたのは「木曽節」でした。魁夷が若いころ木曽から信州入りしたエピソードを思ってアレンジしたのでした。これがティンホイッスルと合うので、我ながらナイスアレンジ(^O^) あとは、組曲「コンコルド広場の椅子」も完成しましたね!!

美学1

この日はなんと小坂明子さんも遊びに来て下さいましたし、松本圭司兄さんも来て下さり、アンコールでは飛び入りもして下さっちゃいました!豪華!!ありがとうございます~。

美学2

次回の珈琲美学は3月6日のお昼!!

ちなみにこの日は終わって雨降りました。。。荷物多いから大変(*_*;


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そして2日目は長野!南木曽の妻籠宿本陣にて。馬篭宿は行ったことあったのですが、妻籠は初めて。すごく趣のある町並みに思わず盛り上がる二人。あ、このタイミングでは晴れてますが、途中の諏訪から駒ヶ根あたりまでは粉雪が吹雪いてました。。。

妻籠2

柿食い競争www

妻籠1

妻籠宿本陣は島崎藤村の母の生家です。復元ではありますが、当時の図面のままの復元で、高い吹き抜けと梁、囲炉裏など、圧倒されるスペースでした。ここで信濃美術館・東山魁夷館プレゼンツ「ミンナでカイイ!」という企画で、魁夷のリトグラフが展示されているのでした。夕紅や白夜光もありました(^O^) 本番はスクリーンに曲に合わせた絵を映し出しました。

本陣2

そしてこの日は東山魁夷館でのコンサートでもご一緒して、「Kaiiを奏でる」をNHKにも出演させて下さった萩原早紀子アナウンサーともコラボ。トークコーナーや、朗読もして下さり、大活躍!

本陣1

コンコルド広場の椅子の朗読版、楽しかったなあ~。タイミングや曲のボリュームをテキストに合わせてまた再編集しようっと。早紀子ちゃん、ありがとう~!!

そして信濃美術館のみなさま、貴重な機会を頂きありがとうございます。妻籠宿のスタッフのみなさんもすごく温かくて、みんなで空間を作った感じがして嬉しかったです。そして寒い中40人以上のたくさんのお客さんにお集まり頂き嬉しかったです。またこんな機会があるといいな~。

妻籠宿観光協会のブログにも早速詳しくレポートして下さっております!→http://tumago.jp/blog/post-1023.html

妻籠ブログ

そして、信濃毎日新聞でも大きく取り上げて下さいました。光栄です(^O^)

信毎

さて、コンサートが終わって、翌日が大阪早い入りだったので滋賀まで移動しました。途中サービスエリアでのヘルシーな美穂ちゃんとガッツリな僕の食事。。。

肉

つづく!


twitter ←4200フォロワー突破!ありがとうございます!
Facebookページ ←900イイネ突破!ありがとうございます!
mixiコミュニティ ←300人突破!ありがとうございます!
B.B.O.++LINEスタンプ ←LINEスタンプ作りました!大好評!!
ぽよぽよblog