一日中、珈琲美学におりました(笑)

まずは昼の部、最近積極的に展開しております、坂上領フルートワークショップ。
今回もたくさんの方に来て頂きました。割と告知が遅かったけど、集まってくれて嬉しかった~!

ワークショップ

今回のメニューは以下の通りでした。

●メトロノームとの付き合い方のバリエーション
●パルチードアルトのリズム
●ブルーノートの音を交えた装飾音
●マイナーペンタ+ブルーノートでアドリブ

最後にはちょっとミニライブ的な。しかし、偉そうにしゃべっておりますな(笑)↓

講師w

みんな熱心に頷いてくれたり、メモを取ってたり、一緒に吹いたり、良い光景でした。
僕は正解を教えるというか、ヒントを与えて、背中を押してあげられるような役目でありたい!!

本もおかげさまで好評です!!本の最後の「Ryo's Score」も、正解でなく、ヒント。
あれは「僕の演奏を譜面に起こしたら、こうなりました」というものです。
当然僕もあの譜面見て吹いてるわけではありませんので、あれをゴールにしないように!


そしてそして、夜の部は坂上野山愛ライブでした!!こちらも毎度楽しく演奏してて幸せ。
今日もたくさんレパートリーを入替えてプログラムしてみました!!

坂上野山愛

最近たまにある個人的不調ポイントも改善?ハモりもキレイで嬉しかった~。
(愛ちゃんに合わせてもらってるのかもしれないが)

愛ちゃんの今回の歌ものは久々にチックコリア「What Game Shall We Play Today?」でした。
一度しか演奏していないから、懐かしかったけど難曲をよく歌うなあ。。。

そして英里ちゃんのフルートもの、今回は初披露の「ノルウェイの森」でした!!
英里ちゃん、ホント腕上げてるし、もっと良いフルート買っちゃえばいいのに(笑)
なんと、フルート若手ホープの岩崎花保ちゃんが飛び入りでカルテットに(^O^)

フルートカルテット

花保ちゃん、こういうライブでの飛び入りやアドリブソロも初めてのことだと。。。
堂々としてたなあ!!今後に期待のプレイヤーの一人です。

半ば無茶ブリで「登山列車と雨男」にも飛び入りしてもらっちゃいました。
愛ちゃんと花保ちゃんとの芸大先輩後輩バトル、面白かった(笑)

終演後

中には昼、夜どちらも来て下さり、その間には近くのカラオケでフルート練習!という方も。
一日フルート漬けだったけど、みなさんも楽しんで下さったようでよかったです(^^)

もっとたくさんの人にフルートに興味もってもらえるよう、引き続き頑張っていきます~!!


twitter ←3700フォロワー突破!ありがとうございます!
Facebookページ ←800イイネ突破!ありがとうございます!
mixiコミュニティ ←300人突破!ありがとうございます!
ぽよぽよblog
piada blog
ラーメンblog