そして早くも本番。会場の札幌コンサートホールKitaraの大ホール、美しいホールですね!
憧れのホールなんでしょうね~。東京だとサントリーホールとかですかね?美しいし響きも良い!

坂上領の雨男日記-ホール

坂上領の雨男日記-パイプオルガン

そうそう、今日のプログラムに、僕の生年月日が書いてありましたが、、、
1987年生まれ???無理がありすぎます(涙) それは若い~

坂上領の雨男日記-誤植

僕は管弦楽部出身なので、吹奏楽は大学の時の授業だけ。
あとは都立田無高校の吹奏楽部トレーナーの仕事をやっていた時期もありました。

正直、基本的に吹奏楽は苦手でした。コンクールなどは「勝負じゃねえ!」って思ってたし(笑)。
部員が音楽に縛られている感じや、ちょっと狭い視野になりがちだったり、苦手要素が多かったのです。
アレンジもどこかダサい。ジャズやポピュラー系では普通あまりやらないアーティキュレーションとか。。。

それが、今日は心から楽しめました!まず、個人的に吹奏楽団との記念すべき初共演!!
田中先生をはじめ顧問の先生方の、生徒への音楽の伝え方が強制的でない感じが良かった。
生徒たちは音楽を「やらされている感じ」ではなく、自由にノビノビ歌っているように見えました。

演奏してて、ふと生徒たちを見てみると、みんなにこやかで楽しそうに演奏してるんです。
そりゃー、間違ったり、いろいろな苦労はあると思うんですけど、報われたんだろうな~
生き生きとしたオーラに包まれておりました!実に素晴らしい演奏だったと思います。

で、アレンジのダサいフレージングは頑張って僕がどうにかカッコ良く魔法をかける(笑)。
な、な、なんとかなったでしょうかね。大幅にテーマの吹き方も変えたり、アドリブしまくり。
僕はそのノビノビ、生き生きとした、実に愛のあるサウンドに乗っかるだけでよかった感じです。

あくまでも、主役はそのサウンドを担った生徒たちだと思います。

今日の演奏は、「よくある吹奏楽」ではなく、全員の気持ちが籠った「リアルな音楽」でした。

坂上領の雨男日記-ホール

坂上領の雨男日記-本番中

それが、きっと今日の約1000人のお客さんたちにも伝わったのではないでしょうか。
ホールの空気が、一つになった瞬間をたくさん感じました。嬉しかったなー。

緊張はあまりしなかったけど、大役だったのもあり、内心ホッとしました。。。

坂上領の雨男日記-お花

顧問の田中先生!!お疲れさまでした!本当にお世話になりました。
いきなり意気投合。双子座B型同士。MCも息ピッタリ(笑)。

坂上領の雨男日記-田中先生

そしてフルートパートのみんな。それぞれ上手で、頼りになる感じでしたよ~。
今後も、どんどん上手くなってほしいけど、それよりもっとフルート、音楽が好きになってほしい!

坂上領の雨男日記-フルート

今回も、「演奏会を盛り上げ、部員たちの後押しをする」はもちろんですが、
心がけている「フルートの魅力を伝える」という個人的目標は最低限、果たせたかな。

興味少しでも持った方、フルートをもっと聴こう!!または、実際にやってみよう!!

演奏会後の部員やOBとの交流もなごり惜しく、、、もっといろいろ話したかったですね。
今回は昨日Kitaraのリハ室だったので学校には行けてないんです。機会あったら行きたいな。

保護者の方もいろいろお疲れさまでした。すごくすごくウェルカム感のあるおもてなしに感謝。
懇親会もとても楽しかったです。これからの部活の発展、心より願っています。応援していますよ!!

で、田中先生、原田先生、斉藤先生ともプチ打ち上げ。面白かったー。なんかチーム感あるwww
でも、B型だってやる時はやるんですよー(笑)

本当に今回は呼んで頂き、光栄でした。またお目にかかれる日を楽しみにしています!
そして紹介して下さったNAOTOさん、本当にどうもありがとうございました!!

満足して、ラーメンを一人で食べ、ホテルに戻りましたとさ。

坂上領の雨男日記-信玄

さて、明日は札幌3日目。ライブがもう一本。これまた本当に楽しみでした。
オススメですよ~。ちょうど東京から高瀬"makoring"麻里子(vo)さんも来てるのです!
※まこりん、今日の定期演奏会、来てくれてありがとう~!!

7月1日(月)札幌「くう
045-662-5357
20:00~ ¥2500(予約)/¥3000(当日)
"坂上領&熊谷望セッション"
坂上領(fl)、熊谷望(b)、安斎亨(p)、かわいそーへい(ds)、Guest:高瀬“makoring”麻里子(vo)


twitter ←2800フォロワー突破!ありがとうございます!
Facebookページ ←300イイネ突破!ありがとうございます!
mixiコミュニティ ←300人突破!ありがとうございます!
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog