安全地帯40周年ライヴ | 安全地帯好きのブログ

安全地帯好きのブログ

安全地帯や玉置浩二について好き勝手に音楽のことを書いています。

安全地帯40周年記念コンサートのBlu-rayが発売されましたね。
皆さんはご覧になりましたか?
Blu-rayは映像が綺麗ですね。
メンバーの姿が見れるのはとても嬉しいです。 
基本的にNHKで放送された映像と同じようです。

  
インストが流れているところから始まります。

「あの頃へ」

1992年12月2日発売 安全地帯22枚目のシングル曲。

アルバム未収録曲
作詞 松井五郎
作曲 玉置浩二
original KEY=
play KEY=
 ♩=79

 
20219年11月の甲子園ライブ最後の曲「あの頃へ」からの始まり。
ジーンときます。
 
スクリーンに映し出される映像が盛り上げます。
大自然に囲まれた冬の旭川
深い雪
光が雪の中で戯れ増えていき
光束へとなっていく四方八方に待っていく
 
オリジナルアレンジに近い緻密な演奏です。
イントロ美しいフルートの音色。
 右チャンネルは武沢さんのクリーントーンのアルペジオ。
左チャンネルは矢萩さんのバイオリン奏法のギター。
中北さんの鈴の音。
右寄りチャンネルでドラムが鳴る。

会場では玉置さんの歌は抑え気味に感じましたが
そんなことはなく丁寧に感情を込めて歌っています。
ギターソロは矢萩さんが奏でる。
壮大な曲です。

繋ぎのSEが流れる。
 
「萠黄色のスナップ」
1982年2月25日発売 安全地帯デビューシングル曲。
アルバム未収録曲
作詞 安全地帯 崎南海子
作曲 玉置浩二

オリジナルキー=A

プレイキー=G

♩=82
 

この曲ではドラムが左右で聞こえます。

Aメロのシンセのリフはトオミさんが弾く。


少しKeyは下げていました。

 

 「人に会える~」のメロディーを変えていて、聞き慣れないせいか違和感があります。

玉置さん声出るんだろうから、出しちゃってくださいよ。

武沢さんのアルペジオが良い味を出していました。

 

1番と2番の間奏のところの「HEY!」も良いです。


間奏のメロディーはメンバーで廻して

ケンさんはモーグ

トオミさんはオルガン

佐野さんはハーモニカ


決めのフレーズでの玉置さんが指揮をとります。


「どこか~」の低い声がたまらないです。

これは今ならではの魅力だと思います。 

 

エンディングは矢萩さんのソロで聴かせます。

 
 
「碧い瞳のエリス」
1985年10月1日発売 安全地帯10枚目のシングル曲。
1985年11月24日発売 安全地帯の5枚目オリジナル・アルバム 『安全地帯Ⅳ』収録曲。
作詞 松井五郎
作曲 玉置浩二
 
オリジナルキー=F#m
プレイキー=Em
 ♩=86
 
 
ここ最近の重い感じですが
玉置さんの歌は感情込め、上に昇っていくような感じです。
とても大事に歌ってました。
アマゾンズのコーラスは目立たないのですが玉置さんを引き立てとても良い感じです。
 
武沢さんの間奏のギターソロは赤いストラト。
ピックアップのセレクトはセンター。
 
ドラムが右寄りですがスネアが左右で鳴っている感じです。
ドラムのミックスが勿体ない気がします。
曲によって位置が違うのはなぜだろう?
 
玉置さんの声の響かせ方が素晴らしいです。

「プルシアンブルーの肖像」

1986年7月1日発売 安全地帯11枚目のシングル曲。

1986年8月1日発売 映画プルシアンブルーの肖像サウンドトラック 『プルシアンブルーの肖像』収録曲。


オリジナルキー=Am
プレイキー=G#m
 ♩=123

会場に雷が鳴り響き
激しい雨が…

雷の1発目の音が大きくてビックリしました。
もしかして「ラスベガスタイフーン」かなと思ったりしました。

イントロのリフはシンセの音色なんですが…
言いにくいのですが
ちょっとダサい音のような気がします。
もっとオリジナル音源に近い神秘的な音にして欲しいと思います。

Aメロのディストーションが効いた武沢さんの歪んだギターの音。
凄くカッコいいです。

玉置さんの歌はとても丁寧に感情豊かで色気があって最高です。
2010年以降で1番好きです。
アマゾンズのコーラスと玉置さんの声の溶け合い最高です。
安全地帯のメンバーのコーラスもいいけど
アマゾンズのコーラスいいですね。

ギターソロは武沢さん黒のストラトでリアピックアップで弾いているようです。
思ったよりもギターを弾けていてビックリしました。
武沢さんごめんなさい。

玉置さんと武沢さんが肩を組ながら一緒に歌っている姿にグッと来る人は沢山いますよね。

「好きさ」

1986年12月3日発売 安全地帯14枚目のシングル曲。

1986年12月14日発売 安全地帯の5枚目オリジナル・アルバム 『安全地帯Ⅴ』収録曲。

作詞 松井五郎
作曲 玉置浩二
 
オリジナルキー=Em
プレイキー=D#m
♩=120 
 
程よい濃さの「好きさ」だと思います。
メロディーも完全に歌いきって艶があっていい感じです。
Aメロ頭の「好きさ~」の「きさ~」いいですね。
「しびれる」、「恐れる」の「る」の部分は巻き舌にしてちょっと柄の悪い男を演じてるのかな?
この曲はアマゾンズ活躍しています。
サビでのコーラスの印象はあったのですが
「好きさ」ってところにコーラスが新鮮でした。
2番のサビ前、
「思い詰めれば狂いそう」ってところ
「好きさ」ってアマゾンズが歌って、
玉置さんの狂気と理性を表現し、絶妙だなぁと思いました。
 
アウトロは矢萩さんと武沢さんとのギターの掛け合いからの
ケンさんのムーグソロ
秋山さんのギターソロは左チャンネルで。
 
「蒼いバラ」
オリジナルキー=Dm
プレイキー=C#m
♩=114

2010年発表の新し目の曲ですが、
80年代の安全地帯が持っていた神秘性があり、
世界観が違和感ない曲です。
真っ直ぐ歌うと仕切り言っていた
その感じに近く、とくダネで初めて聴いたバージョンに近い感じがします。

アウトロのギターの掛け合いは
アマチュア時代の名曲「大空へ」を彷彿させます。
ソロは武沢さん→矢萩さん→武沢さん→矢萩さんで弾いています。
武沢さんの2回目のソロの終わり音なんだろう?
掛け合いはもっと長くてもいいのにね(笑)

 
「熱視線」

1985年1月25日発売 安全地帯8枚目のシングル曲。

アルバム未収録曲
作詞 松井五郎
作曲 玉置浩二
オリジナルキー=C#m
プレイキー=Bm
 
  
リズム隊の3人の演奏で始まります。
コンサートだとみんなの手拍子がばらばらになる曲です。
ラテン系のノリで行きます。
サビ前の「おどろ~~」の音とノリを取るのが難しいです。

間奏は女性コーラスだと映えますね。

間奏あとのホーンセクションの上昇フレーズとても良かったです。


「ワインレッドの心」

 1983年11月25日発売 安全地帯4枚目シングル。

1984年5月1日発売 安全地帯2枚目オリジナル・アルバム『安全地帯II』収録曲。

作詞 井上陽水
作曲 玉置浩二
オリジナルキー=F#m
プレイキー=D#m
♩=120
 
 安全地帯の初ヒット曲です。
ここ最近使われるSEからの演奏。
矢萩さんのネットリしたイントロ。
間奏のギターソロはオリジナルのフレーズを大事にしながら変えて演奏。
Keyとしてはかなり低め、ギリギリ感を楽しむというよりは自然で無理のない語りかける感じに変わっている気がします。
アウトロでは、武沢さんがガットギターを弾き😢。
そこにフルートと絡み合って妖艶な感じになっています。
 
この曲では何故かドラムが左チャンネルから鳴っている。
右からハイハットが鳴ったりもするがツインドラムの良さが出てない気がする。
ミックスが今一のような
 
ホセさんも原さんも二人ともドラムを叩いていると思ったら
この曲は原さんだけが叩いて
ホセさんはおかずを付け加えているようです。
 
「恋の予感」

1984年10月25日発売 安全地帯7枚目のシングル曲。

1984年12月1日発売 安全地帯の3枚目オリジナル・アルバム 『安全地帯Ⅲ〜抱きしめたい』収録曲。
作詞 井上陽水
作曲 玉置浩二
オリジナルキー=C#
プレイキー=B
 ♩=116
  玉置さんとても丁寧にオリジナル通りのメロディーを歌っています。
Aメロのピアノの4分音符のノリとBメロの8分音符の跳ねるの組み合わせがとても気持ち良い曲です。
ドラムのAメロ後半のタムまわしが良い感じ。
エンディングはケンさんのムーグ活躍です。
矢萩さんのバイオリン奏法が絡みます。
 
「Friend」
オリジナルキー=C
プレイキー=B
♩=74
いつ聴いても安定した素晴らしい演奏です。
深みの増した玉置さんの歌が最高です。

原さんがメインでドラムを

「夕暮れ」

♩=121
武沢さんの見せ場です。
安定してます。
「ワインレッドの心」のアウトロでは音が凄く小さかったですが
ちゃんと聞こえてます。
しっかりね。

佐野さんのハーモニカは最高です。
心が洗われる音色です。

この後に演奏されているインストもお洒落で良いですね。せ

「あなたに」
オリジナルキー=E
プレイキー=E♭
♩=67

この歌感動しちゃいました。
凄く良い歌です。
皆さん知ってるってね。
変な癖が無くてスッと入ってきて
「ため息が出るほどの感動」
あの言葉がピッタリです。
名演です。
 

「悲しみにさよなら」

1985年6月25日発売 安全地帯9枚目のシングル曲。

1985年11月24日発売 安全地帯の5枚目オリジナル・アルバム 『安全地帯Ⅳ』収録曲。

作詞 松井五郎
作曲 玉置浩二
オリジナルキー=A
プレイキー=A♭
 
 
「泣かないでひとりで~」
 
変な歌い方は影を潜め
80年代の昔ぽい歌い方になってましていました。
語尾の歌い方がとても優しく感じました。
「愛を世界中のために~」どんどん大きくなっていきます。
本人 真面目にそう思っています…

アウトロのコーラスは安全地帯のメンバー中心になっていますね。
アマゾンズよりしっくりきます。


 
「情熱」

1990年7月25日発売 安全地帯の7枚目オリジナル・アルバム 『安全地帯VII〜夢の都』収録曲。

1990年11月7日発売 安全地帯20枚目のシングル曲。

作詞 松井五郎
作曲 玉置浩二
オリジナルキー=B
プレイキー=A
 
 
 
スクリーンにドラムの田中さんの映像
会場では大きな歓声
本当に楽しそうにドラムを叩く田中さんの姿
やっぱり会いたい。
 
他の曲と比べると演奏がタイトな感じがします。
2番の「この空を~見上げて~~~」の部分、
高い空、昇っていく感じがとても良いですね。
 
「テンダユース!」ってシャウトも太くて力強くてカッコいい。
ここを歌った後の玉置さんの表情がまた良いんだ。

アマゾンズいい仕事をしてます!

アウトロで安全地帯メンバー4人が並ぶところも感動です。

 田中さんのドラムソロへと
 
「安全地帯 drums 田中裕二!!」


「真夜中すぎの恋」

 1983年4月16日発売 安全地帯5枚目シングル。

1984年5月1日発売 安全地帯2枚目オリジナル・アルバム『安全地帯II』収録曲。

作詞 井上陽水
作曲 玉置浩二
オリジナルキー=Cm
プレイキー=Bm
 
ディスコぽいノリからラテンぽい前奏で幻想的な感じです。

ケンさんのテルミンが活躍です。
 
 手を広げているのは目立ちたいからではなく演奏のためです(笑)

玉置さんエンジンがかかってきました。
遅いよ(笑)
 
2番Aメロでの演奏の音を間引いたの新鮮でした。
 
ギターソロ後の間奏の掛け合いも新鮮。
武沢さんはフィードバックさせてるのな?
 
古い曲ですが新しいことにチャレンジしていく姿勢良いですね。
 
終わり方は35周年武道館以来のパターン

打楽器3人集による掛け合い

矢萩さんと玉置さんの掛け合いです。
ブルースベースで
とても楽しそうです。
矢萩さんの笑い声も収録されてます(笑)

「じれったい」
オリジナルキー=Bm
プレイキー=Am

いつものケンさんのムーグからの回しです。
秋山さんのギター

ゴンドウさんからの
小林さんトランペット
佐野さんのトロンボーン
たけしまさんのサックス


アマゾンズ

「ひとりぼっちのエール」が放送されていました。
 
作詞 松井五郎
作曲 玉置浩二
 
オリジナルキー=A
プレイキー=A♭
   


「I LOVE YOUからはじめよう」
1988年6月21日発売 安全地帯18枚目のシングル曲。
1988年4月10日発売 安全地帯の6枚目オリジナル・アルバム 『安全地帯VI〜月に濡れたふたり』収録曲。
作詞 松井五郎
作曲 玉置浩二
オリジナルキー=A
プレイキー=A♭
 
 
 実際のコンサートでは18曲目で
最後の曲として演奏されていました。
 
いつもながら
盛り上がります。
 
金色のテープが今回少なかったか手に取れなかったのが残念です。
 
 
 
商品としてパッケージされたものを聴きたいです。
各楽器の良さをキチンと聴ける形で音を配置してもらって聴きたいです。
 
 


2023年3月29日