[あらいもの] 全部こいつが悪い | ゲーマーフミ夫のブログ

ゲーマーフミ夫のブログ

小さいころからわりとゲームをやっていて、今でも結構やる、40代のヘタレゲーマーが、ヘタレ日記や、レビューを書こうと思います。
ゲーム会社に所属した事もありますが、ヘタレ返上にはなりませんでした。

流しにたまった汚れ物
以前、神奈川に住んでいた時。
青い表紙のオレンジページを何冊か買って、何かつくろう。と思ったことがありました。
結果、4、5回くらい作ったかな。3、4回かな?

とにかく、少ないです。

ハンバーグ、トマトソースパスタ、ペペロンチーノ、豚汁、炊き込みご飯、餃子。

このくらい。

もともと、実家にいる時も、母から教わったおかゆと、どくとくな郷土料理しか作れず、いわゆる料理できない男子なわけです。

神奈川を出てからも、うどんを茹でるだけ、とかを除くと、ハンバーグ、トマトソースパスタ、ゴーヤーチャンプルー、おかゆ、煮玉子、角煮、と、年数から考えたら、全く作ってない。と言っても過言ではない料理回数。

でも、やりたい事はあるんですよね。
美味しいラーメンを作りたい。とか。うまいパンを焼きたいとか。

なぜ、できないんだろう。

と思った時に、やっと気がつき始めました。

流しに洗い物がたまっているから。という理由で逃げている事に。

自分が汚したもの、人が汚したもの。

これら全部を、自分がやらないせいにしてた。


さてやるか
ブログの毎日更新をやめたから、書くだけの時間にかかっていた、1日に30分くらいは余裕で空いています。
むしろ、やる事がなくて呆然としている感じ。
でも、ここで毎日ブログを再開すれば、1日にかかる時間は、2時間とか、結構かかる。
決めたんだから、毎日ブログ復活するよりは、家のこと、その他の事をやってみよう!

それには、この、今まで避けていた、洗い物。これは、都合のいい材料だぜ。

と、そして深夜に洗い物をするようになりました。


油ぎっとぎと
洗い物って、いざやろうと思うと、まず、水切りの中のものをどうするか。
で、止まるんですよね。

でも、これではいつもと同じだ。
もうこの際、間違えてもいい。
あとで聞けばいい。間違えて覚えればいいさ。

と、だいたい同じような形の皿やら器を、だいたい同じような形の場所に置いていく。
どうしても置けないものは、一旦、手前の物を出してしまってから、奥に重ねたりする。

よし!終わり。

これで、洗ったものを水切りに置けるぜ。

茶碗、お椀、小皿、大皿、箸、スプーン、その他のものたち。

こんなにも大量である必要があるものだろうか。
いやいや、文句はやってから言え!だ。
やるぞ!

水切りに雑多に並べて、いよいよコンロ周り。

しかし、油が液体のようにたまったフライパンのこの油は、捨ててはいかんのではなかろうか。
よく聞くじゃない。固めるテンプルとか、吸わせるテンプルとか。

それにこの前、パンの生地をこねて、手についた強力粉を水で洗い落としたら、排水管が詰まる。と、怒られたばかりだし。
これは、危ないな。
危ないから、放っておこう。
次に必要な時に、やり方を聞こう。

あー、こうしてやらない事があるのはなんだかやだなー。せっかくやる気まんまんなのに。
しかしまあ、今日はやめておく。

すると翌日。
フライパンは洗わなくて正解だったという。
なんでも、油をペーパーだかなんだかに吸わせて捨てて、それから洗うとか。
この、アバウトな感じが、また良くないんだけど、次はそういう感じでやってみよう。


40分が25分に
2週間くらい続けてみると、洗い物にかかっていた時間が、40分から25分くらいに少なくなってきた。
いい加減になった感じじゃないですぞ。
効率的になったんじゃないかと思います。
ビクビクしなくなったというか。
しかしこの、夜中のシーンとした時間に洗い物をやるのも悪くないね。
問題は、続くかどうか。
いや、続けなきゃ意味ナッシング。
オレはやるぜ。オレはやるぜ!(by 動物のお医者さん)


なぜか満足
それまで、洗い物があるから料理しないんだー。と思っていたのに。
洗い物をやっていると、それでなぜか満足して、結局作らない。という時間がただ過ぎていってます。
違うんだ!料理をするんだぜ。するんだぜー!

と、ほんの少しの気合はあるものの。
ダラダラと、今日もパズドラをやっている。
そして時間が来たら洗い物。

結局、いいわけなんだよねー。いいわけいいわけー。

6月にはいろいろと作りはじめよう。そうしよう。

そう、決めるだけは決めるのでした。