先日予約販売を開始したアイドル八犬伝の新CD

“アイドル八犬伝原盤ホエホエとらっくす通ぷらす”

 

まさに原点に戻った通も納得の内容となりました!!!

 

今日は、この新CDについてご紹介したいと思います!!

 

 

アイドル八犬伝の音楽制作を手がけた見里氏とは、ゲームインパクトmagazine2号のアイドル八犬伝特集のインタビューで初めてお会いしました!

左…アイ八の名曲を作った見里朝生氏

右…アイ八原案・シナリオの安藤尚彦氏

 

 

ゲームインパクトmagazine2号のインタビュー記事

内容は買ってからのお楽しみ♥

 

 

 

この時に、原画展を開催するにあたって、音楽も原点に戻ってファミコン版ではなく原盤を聴きたいというお話をしました。

 

当時のデモテープがあるということで、聴かせてもらい感動!!

これはぜひみんなに共有したいという思いでCD制作のお願いに至ったわけです!

 

ルーツを辿ってゲームインパクトならではの視点で皆さんに知ってもらいたいと!

 

見里氏に原盤のリマスターに加え、アレンジもお願いし、こちらのCDが出来ました~!!

 

 

 

 

ローランドの伝説の名機「システム700」で音が作られ、ローランドS-50でサンプリングしたものをデジタルシーケンサーMC500で音楽制作したそうです!

 

 

全収録曲はコチラ↓↓↓

 

【収録曲】

01. 主題歌「きみはホエホエむすめ」(作詞:河崎実)
02. 花の乙女の遁走曲(プロローグ)
03. ズゲッとはヒューヒューよ
04. エリカの春よ来い
05. 日常シークエンス(未使用曲)
06. 平和な日本のテーマ
07. 水族館・WATER LOUNGE
08. 瞑想するホシミ
09. てさぐりエリカ
10. 戦いの挽歌
11. ぱにっく・ざ・エリカ
12. ザ・サイバー・ゴングショー
13. 襲撃のチェストバスター
14. カタストロフィー・地球(テラ)未使用曲

15. おいらはイロモノ・へいへい
16. もののけ じゃまっけ とおせんぼ
17. 暗黒色物軍団はつづくよ どこまでも
18. イロモノ軍団のとおせんぼ
19. 爆走ドラッグ野郎一番星(未使用曲)
20. レッツ・ダンシング
21. 大王閣下降臨す
22. BAD END!! GAME OVER
23. きみはホエホエむすめ・アレンジヴァージョン
24. みたいの!みたいの!エリカちゃん(未使用曲)
25. ダンスステップ6種(初公開)
26. きみはホエホエむすめ 80s
27. 瞑想するホシミ・電子夢幻ヴァージョン
28. きみはホエホエむすめ 80s・カラオケ

 

 

《ピックアップ①》

♪瞑想するホシミ 

ファミコン版ではゲームテンポ重視で、アップテンポな曲となっていますが、原盤では、エジプト調の謎めいた雰囲気の曲!!

ファミコン版とは全く別物の曲なのに驚きです!

その原盤をアレンジした「電子夢幻ヴァージョン」が27曲目に収録しています。

 


《ピックアップ②》

♪きみはホエホエむすめ 80s

皆さんご存知のアイ八メイン曲ですが、なんと今回は「初音ミク」のボーカル入りです!

80sということで、懐かしい曲調で、ベース音は80年代のFM音源のチョッパーベースっぽく、80年代によく出てきた煌びやかなブラス音が入っていたりと、前回のホエホエとらっくすとはまた違うアレンジが楽しめます!!

 


 

ライナーノーツには、見里氏の当時の手帳などに記録された「制作日誌」を掲載しています!こちらも当時の制作過程を感じてもらえる資料となっています!

 

★★こだわりの初回購入特典★★

デモテープに使われた「カセットテープインデックスカード」

実際のデモテープを再現したインデックスカードを初回特典でお付けします!

カセットテープの実寸と同じ大きさ!近藤ゆたか先生のイラストが面白い♪

 

 

 

見里氏も「自分の手元にあったカセットが、そのまま別の場所に出現したような不思議感、、、、(笑)!!」と驚いてます~!

 


原画展にてCDご購入の方には、カセットケースをプレゼントしちゃいます!!!!

ぜひ切って飾って楽しんでもらいたい~!

 


CDプレスやライナーノーツは安心の“日本製”!
色々とこだわりを詰めこんだCDです!

 

 

JASRAC使用料と見里氏への原盤使用料が結構かかっているので…(汗

 

たくさんのご注文お待ちしておりまーーーす!!!

ご注文はコチラです!

 

12月10日前後に発送させていただきます!

原画展参加の方はぜひ当日お買い求めください~!

そして見里氏にサインをおねだりしちゃいましょう♪

 

 

 

AD