アナログゲーおじさん

ウォーハンマーFRPを中心にTRPGで遊んでいます。ミニチュアペイントでも楽しんでいます!


テーマ:
マンションオブマッドネスも比類なき面白さを秘めているが、手軽に神話的存在と立ち向かうのであればエルダーサインに軍配が上がる。探索者を選び、グレートオールドワンに挑戦しよう。




グレートオールドワンのイタクァさん。特殊アイテムや呪文を使用する度にダメージを与えてくる。非常に厄介な能力であるが、この文言では通常アイテムには制約がかからない。となるとイタクァに挑む探索者は自然と…




ジェンキンス氏をおいていまい。
ジェンキンス氏の能力である「通常アイテム追加で入手」は実はかなり強力で、展開次第では山札が枯渇するほどのアイテムを持っていたりする。もっとも、通常アイテムの中には食物や酒といったがっかりアイテムも紛れてはいるので、結局は運任せだ。
もちろん、類似した能力をもつモントレーやドレイクも強い。イタクァでなければモントレーで挑んでいたであろう。それくらい有能な探索者だ。




今回のマップを俯瞰してみる。
鬼門となるのは右上の大広間の祝祭だろう。黄色いダイスを封じてくるのだが、今回活用する予定の通常アイテムには追加で黄色ダイスを振り足すものが多数占められている。したがって早期に解決する必要がある。

ここは黄色ダイスではなく、赤ダイスを振り足すダイナマイトで爆破してやろう。




呪いに打ち克ったぞ




博物館のエントランスでしばしの休息。トロフィーが貯まればここで旧印を買い漁る。




正気度をすり減らしながら旧印を集めよう。通常アイテムもがしがしゲットだ。




最初の深夜12時の状況。神話カードもそれほど致命的でもなく、旧印もいいペースで集まっている。



旧印2つおいしい。



時には呪文も使う。効果欄に四角い空白のある呪文はダイスをプールし、好きな状況で使用できる。イタクァの能力での二点ダメージは痛いが、豊富な物資で回復しよう。




大分追い詰めた。破滅トークンが少ないのは異世界等で破滅トークン減少の報酬を得たから。ルールブックには報酬の破滅アイコンには「破滅トークンを乗せる」と記載されているのだが、拡張の見えざる軍団では、これらの報酬が「破滅トークンを減らす」というものに差し替えられている。異世界ならとにかく、グレートオールドワンを封じるための旧き印の儀式のイベントでも破滅が近づくという矛盾を抱えていたため、この改訂がデザイナーの意図する処理なんだろうな。



が、この終盤でアイテムが封じられる。これはかなり痛い。

ひとまず集めたトロフィーで旧印を買う。その時点でイタクァ封印に必要な旧印はあとふたつ。そして、マップにはちょうどふたつの旧印が支払われる箇所がある。




通常アイテムと手がかりトークンはばっちりある。




ショットガンでドクロも確保できる。




ショットガン使うまでもなくドクロ集まってるし!
そして、再度ダイナマイトに火をつける。



成功!

こうして復活を目論んだイタクァは再度封印され、世界には平和がもたらされたのであった。おしまい。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

さわやかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。