任天堂とオリエンタルランドは、2009年4月25日から東京ディズニーリゾート内の商業施設“イクスピアリ”で、ニンテンドーDSシリーズ(DS、DS Lite、DSi)を活用した新サービス“イクスピアリ・ニンテンドーDSガイド”を展開すると発表



イクスピアリってのは、約140店のショップ&レストラン、16スクリーンのシネマコンプレックス「シネマイクスピアリ」、大人のためのライブハウス「Club IKSPIARI」から構成されるひとつの「街」みたいです。


そこでDSを使うことで、施設内のショップやレストラン、映画館などの情報検索が可能になる。

また、行きたいお店や場所を選べば画面上のマップに妖精が現れ、目的地までの最短ルートをナビゲーションしてくれる。

というのが“イクスピアリ・ニンテンドーDSガイド”。


他にもイクスピアリを舞台にした“クイズ”や“妖精探し”といったゲームや、“伝言板”で待ち合わせおよびショッピングに関する情報交換をしたりなども可能。



以前、TDLでDSを使って楽しめるサービスを行う予定っていう話があり、それがこれみたいですね≧(´▽`)≦

でも、以前聞いたサービスは、ランドやシーの各所にwifiポイントを用意してGPSみたいに使える、って話だったけど別のものだったかな(^▽^;)



イクスペアリって、ニュースで紹介されるような大型ショッピングモール並みに広さがあり、初めて行ったら迷う人もいそうなのでガイドはありがたいです。


とはいえ、イクスペアリだけでなく、ランドやシーに関しての情報もあるとかなり楽しめそうなのになぁ。