手に入れた友人に遊ばせてもらいました。

ゲーム&ウォッチコレクション2

クラブニンテンドーのポイントを集めれば必ずもらえるゲームです。


早く申し込んだみたいで今頃届くみたいですね。

このコレクションにはゲーム&ウォッチの「パラシュート」「オクトパス」「パラシュート×オクトパス」の3つが収録されています。

各ゲームにはA,Bと2つのレベルがありBの方が難しいです。

十字キーの左右で移動、またYボタンで左、Aボタンで右への移動も可能です。

(各ゲーム選択後、操作説明が上画面に出ます)

パラシュートはヘリから落ちてくる人を左右で移動して川へ落ちる前にボートに乗せる。

オクトパスはたこの足にからまれないように左右で避けて右端にある宝を取り左に移動し逃げるの繰り返し。

操作は簡単だけど、ゲーム&ウォッチなので中毒性もあります。(人によります)



↑は「パラシュート」


下画面で操作します。

10点取るごとに画像のように上画面に花火が上がりました

花火が上がる仕様はオクトパスでも同じです。


↑はパラシュート×オクトパス

上画面でパラシュート、下画面でオクトパスを遊ぶようになっていますが、最初はパラシュートのみです。

オクトパスはまだ遊べないので下画面は薄暗いです。
ある程度人を助けると上画面の左下に矢印が現れてオクトパスへと移ります(↓画像参照)





上へ行き、パラシュートをする。

この繰り返しです。


上画面に行くよう促される時、上画面にはヘリが一緒に現れて、少し経つとヘリから勝手に人が降りてきます。

なのでオクトパスをやってて上画面に行く指示を無視すると落下する人を助けられず、ミスになる

パラシュートを遊んでいて下画面に行く指示は無視してると強制で下に進む。

(自ら下画面に行きたい場合は左に行って下を押す)


また、宝を取って上画面に行ったらなぜか一人助けるごとに点数が倍入るようになりました。

宝を取ったら倍に増えるようになるのかな?と思ったけど、何回かしたら宝を取って船に戻った時(上画面に行った時)1倍に戻ってました。

どうもオクトパスで取った宝の数によってパラシュートの入る点数が何倍になるか決まるみたい。

3倍入る時もありました。

オクトパス宝(点)を取り続けると別な音がする時があり、その音が鳴ると倍になるのかな…


これは意外と面白かったです。

2倍や3倍点数が欲しいため、オクトパスで沢山宝(点)を取ろうとするとかえってパラシュートに戻るのが遅くなりミスになりやすい

それがまたハマりやすいのかなと感じました。

ゲーム&ウォッチにハマった人ならハマる可能性高いかも。


DS版としてオリジナルではできなかった、一時停止(ポーズ)やハイスコアの保存などがあります。

クラブニンテンドーのポイント交換商品で欲しいものがなくポイント消滅しそうなら貰っても良いかもしれないです。

オクトパスで遊んでいるとまた下画面の左上に矢印が現れ、上画面に行くように促される