2JIGEN春夏秋冬

2JIGEN春夏秋冬

気になるゲーム・アニメ・マンガ・ネットでのことについて記録しています

ゲーム歴約20年。というかヲタ歴20年。
リア充になるのはムリなので、ヲタ充をめざすアラサーです。

歴史とファンタジーもの、おいしいものが大好きラブ

気になるもの、好きなものをブログに記録しています。

Amebaでブログを始めよう!

・キャラごとにEDが4つ

・借金返済のノーマルED

・バッドED

の6つがあるらしいけど、知らないとマックスEDになりそうなED分岐。

 

マックスルートは「秘密兵器」を成功で突入ってことで、普通に依頼をこなしてヴェローチェが無人になったし、占い師が運命が決まったから占いは終わりって言うからマックスEDかと思いきや多分ノーマルEDでした。

 

クロンメル研究所に社長室と新ヴェローチェが登場する前に借金返済したから?

 

「ミラクル」を使わないで作れるものを作りきって、占いで何をすれば教えてもらえなくなって、依頼も出なくなったらら何をすればいいかわからなって、終盤だれました笑い泣き

借金返すしかすることなかったら返しちゃう。

 

EDまで35時間。

 

以下記録めも。

 

【1周目でできなかったこと】

・黄金のブドウの入手

 ※中盤に製材工場の工場長代理と会話すると採取ポイント翌日出現

 

・魔法瓶の製作

 依頼を受けても作り方はわからなかった

 

 

【買わないと入手できない設備】

・超精密工具セット

・永久磁石

・火薬調合成分表

 

【終盤の乗り物】

・ミオ:ノーマルカー (移動より作成してた)

・ベレッタ:伝説トラック (自転車乗れない)

・ピート:バイク (車乗れない)

 

 

 

 

 

 

さくっとダウンロードで手軽にやれるゲームがやりたくて、今年以降やりたいゲームめも以外からアーカイブスでゲット。

 

PSで発売されてたToys Dream。

 

この間ようやくクリアしたマイガーデンと同じく、発売当初は全然知らなかったゲームです。

 

「for PSP」でもVitaでできるみたいだけどPSのゲームならキレイな画面はいらないかなーとPCで購入じてPSPでダウンロード。

 

PSPでのPSストア終了後、初めてのアーカイブス購入だったけど、PCで購入→PSPのPSネットワークからダウンロードで特に面倒はありませんでした。

 

絵はさすがに古いけどゲームはやめ時がわからない面白さ。

昔のアトリエから戦闘とかイベントCGをなくした感じ?

600円だし十分音符

 

つらい所は

・アイテムを装備しても効果がわからない

・アイテムをいちいち所持→装備しないといけない&装備できないものがわからない

・乗り物を変えると装備が外れる

・アイテム製作画面で所持数がわからない

とか色々あるけど昔のゲームだし仕方ない笑い泣き

 

今プレイ時間10時間だけど途中何をすればいいかわからなくなったことも。

知らないアイテムでも依頼を受ければ作り方を覚えるとか、初期に全部の依頼を受けて作れずやり直した人には思いきれないーあせる

 

今は占い師が「東の鉱山のトロッコが壊れた」ってずっと言ってるけど、多分借金を返さないと進まなそう?

 

最近のゲームみたいにネットに攻略情報がないのがちょっと難しいですガーン

あと文字が見にくい。

アーカイブスのゲーム、PSPの画面いっぱいに大きくしてくれたら文字見やすいんだけどなー(ノ_・。)

 

 

 

 

 

 

 

 

ネットで話題騒然って全然知らなくて友達に教えてもらったらドストライク!

 

 

WJの作品もリアルタイムで読んでたけど同じ作者さんとは気づきませんでした。

 

1話試し読みもできたけどこれはコミックス1冊まるまる読まないと本当の素晴らしさがわかりませんっラブ

 

読み終えてすぐもう1回読み直したら「なるほどー」「ここがあれでうわぁぁぁぁ」ってなりました///