ちょっとした楽しみ方見つけた | Perfume酔い_かもね
2014-10-07 00:25:15

ちょっとした楽しみ方見つけた

テーマ:Perfume
お邪魔します。

引っ越してからようやく一週間とまだまだこれからのGAME-edge@yokohamaです。

と言いつつ、既に二回もパフュヲタの面々と飲んでるという(笑。

しかし私の通勤沿線上はパフュヲタも多いが、会社の人間も多いことが判明。同じ職場の中国の方とも知り合いとなり、中華街のお勧めのお店を教えてもらいました。今度行こっと。

何とかやって行けそうだなと(仕事は除く)少々ホッとしております。

さて、二回もヲタ(二回目は蓋を開けたらNegiccoだった)も同じ店で飲んでたわけですが、そこで見つけたのが「ラジオの製作」とNational Panasonicの「クーガー115,(RF-1150)」。

001

おー!っと感動(笑。

BCL世代としてはこれはアガりましたね~

「ラジオの製作」はまたの機会として、「クーガー」もストレートです。私は違う機種を所有してましたが、これも欲しかった。
ところが残念な事に突然電気が入らなくなりそのままになっているとの事。一回目の飲み会で出逢ってビックリ。ちょっといじってみましたがダメで、二回目は工具持参、蓋開けてみましたがテスタが必要なため再び断念。でも折角乗りかけた船、お持ち帰りする事にしました。

快くどうぞと言ってくださったマスターに感謝。

全く電気が入らないのは中途半端に動くトラブルより難易度としてはそう高くはありません。再度分解、テスタで当たっていきます。

なるほどね、ACと電池の切り替えと、2時間タイマーの複合トラブルのようです。
両方直して無事電源入りました。

あ~、でもFMしか受信できません。残念。
こういうときは先人の知恵。ググってみます。やはりありますね、完全一致とは行きませんが、近い症状を発見。そこに書かれてある原因と思われるトランジスタを、手持ちのトランジスタと交換しました。

003

よし、AM(MW)が入るようになってきたぞと。
中の埃を掃除機で除去、バンド切り替えのスイッチを何度も回転させて接点を馴染ませることによりかなり良くなってきました。
いまどき短波(SW)なんて聞くことないんで(中国語あたりは入ってくるんで一応直ったか)、FMとAM(MW)が入れば充分でしょと一応レストア完了。昔のラジオはレストアの際、落ちた感度を上げるために調整が必要になる事が多いのですが、これは知識と豊富な経験がないと直せません。それどころか分からないまま弄ると直すどころか元にも戻らなくなる事もある為注意が必要です。
てな訳で知識の無い私はこれで止めとします。

14cmの大型スピーカの為、見た目以上に豊かな音で聴く事が出来ますよ。

いいね~、ラジオって。

夜にテレビじゃなくてラジオを聞きながらくつろぐなんてリッチですな(笑。
なんてラジオを弄りながら「あーラジ」も入ればいいのにと無理な希望をw

・・・

そうじゃん!どうせ録音なんだし、動画サイトにある「あーラジ」をiPhoneで再生して音声をクーガーに入れればいいんだ!と気付く(笑。

早速実践。

・・・

う~ん、大満足。

まるで若かりし頃、深夜放送を聴いていた様な雰囲気に浸っちゃいました。個人的な趣味のバイアスもかかるから余計です。曲ではないのでiPhoneとイヤフォンから聴こえる「あーラジ」と得る情報は一緒なんですけどね。

まぁ前々から言ってる無理な希望でしょうが、パフュには冠ラジオ番組を是非やって欲しいです。

と、我が家で大活躍の他人のクーガーでした。やっぱラジオはいい。


追記。
さて、こういった古いラジオですが、出来ればワンオーナーで修理の手の入っていないものを探せるといいですね。オク等に出てくるもので程度の良い物は中途半端に手を入れられておかしくなっているものがあるようです。見た目で判断出来ません。外身より中身が重要です。

ご注意下さい。正にノークレノーリタですんで。



お邪魔しました。

GAME-edgeさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス