使いきる事を意識しましょう。 | 身体の硬い人の為のヨガスタジオ 顔晴るジムのスタッフブログ

身体の硬い人の為のヨガスタジオ 顔晴るジムのスタッフブログ

身体の硬い人はいません。
いるのは、身体の硬くなる使い方をしている人だけです。


テーマ:

こんにちは。顔晴るジムの尾崎です。

 

 

身体が硬い原因として、もちろん個々の筋肉が伸び縮みしにくいという事もあります。

それに加えて、

『何らかの動きをした時に、隅々まで身体を使いきれていない』という事も考えられます。

偏った身体の使い方が、習慣として染みついてしまっているイメージですね。

 

使い慣れた少ない筋肉だけで動こうとすると、どうしても動きに制限がかかってしまいます。

その制限が引っかかりとなって、筋肉を伸ばした時の痛みに繋がります。

 

『筋肉の伸び感がある=それ相応の引っかかりがある』と僕は捉えています。

なので、練習をする時は

「なるべく均等にまんべんなく身体を使って、引っかかりを感じずに動き続けられないかなはてなマーク

と意識します。

 

僕も経験がありますが、

引っかかりを無視して強引に動こうとすると、翌日その部分に痛みが出たりしますよね。

もっとヒドい場合は怪我に繋がったりしてしまいます。

 

逆に、普段は使えていない部分が使えるようになる(動員できる筋肉が増える)と、

気持ち良く滑らかに身体を動かす事が出来ます。

 

「ストレッチを頑張ったけど、あまり柔らかくならなかった・・・」という経験がある方は、

選択肢の中に身体を使いきるという項目も加えてみると、違った道が見えてくるかもしれませんよ。

 

 

 

 

 

毎週金曜日にグループレッスン、開催しています。

詳しくはこちらへ。

 

このブログはランダムな内容で感覚的な事も多く書いてあるので、

難しく感じる方もいらっしゃると思います。

パーソナルヨガレッスンでは、文章だけだと伝わりにくい事をレッスンしています。

ブログを読んで感覚や理解を深めたいと思った方は、是非ご体験ください!!

コース案内

アクセス
メールでお問い合わせ
03-6908-2515

 

目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム

◆営業時間 11:00~20:00(完全予約制のため、早めにクローズする場合があります)

◆場所 東京都新宿区下落合3-17-32 フルールビル303 JR目白駅より徒歩4分

gambaru-yogaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス