背伸びできますか? | 身体の硬い人の為のヨガスタジオ 顔晴るジムのスタッフブログ

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おはようございます。顔晴るジムの尾崎です。

 

 

「背伸び出来ますかはてなマーク」と聞かれたら、

多くの方が「背伸びくらい出来るよ」と考えるのではないかと思います。

 

では、背伸びが出来たら、そのまま爪先立ちになってみてください(手は下ろして構いません)。

フラフラと安定性を失ってしまった方は、

動員する筋肉を増やして効率よく身体を使うという意味では背伸びが出来ていません。

 

いくつか原因は考えられます。

・しっかりと床が踏めていない。

※踵を上げる前に足指だけ上げて母指球で踏んで、

踏んだ力をキープしたまま足指を下ろすとしっかり踏みやすいです。

 

・内ももが意識できていない。

※股に何かを挟むイメージで内ももを意識しましょう。

 

・鼠径部が後ろに引けていない。

※内ももに挟んだ物を後ろに送り出すイメージで鼠径部を後ろに引きましょう。

 

各部分を意識して安定性が増したら、踏んだ力をキープしたままゆっくりと踵を下ろします。

ヨガの基本ポーズであるターダーサナ(山のポーズ)になります。

 

 

背伸びの万能性は凄まじいです。

自分にとって少し難しめのポーズに挑戦した時などに、

「この体勢から背伸びが出来るかなはてなマーク」という判断基準の一つになります。

背伸びが出来れば、無理のない範囲で少しずつポーズ深めていきましょう。

背伸びが出来なければ、まだ深めるべきではないので、

使えていない(動いていない)部分はないか自分の身体を観察しましょう。

 

ヨガのポーズ以外でも様々な動きに応用できますので、ぜひ洗練させましょうビックリマーク

 

 

 

 

 

4月7日から毎週金曜日にグループレッスンが始まりました。

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このブログはランダムな内容で感覚的な事も多く書いてあるので、

難しく感じる方もいらっしゃると思います。

パーソナルレッスンでは、文章だけだと伝わりにくい事をレッスンしています。

ブログを読んで感覚や理解を深めたいと思った方は、是非ご体験ください!!

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