何の為にそれをしますか? | 身体の硬い人の為のヨガスタジオ 顔晴るジムのスタッフブログ

身体の硬い人の為のヨガスタジオ 顔晴るジムのスタッフブログ

身体の硬い人はいません。
いるのは、身体の硬くなる使い方をしている人だけです。


テーマ:

おはようございます。顔晴るジムの尾崎です。

 

 

例えば、こんなバランストレーニングをしていて。

 

多少フラフラしても、真ん中(丹田)に力が集まって、全身の繋がりが消えていなければOKです。

 

反対に、一見すると止まれていても、無理矢理力ずくで止まっているだけだと良くないです。

 

個人的にバランストレーニングは

ピタッと止まる事が目的ではなく、その後の身体の使い方を洗練させる為であったり、

全身の繋がりを深める為にやるものだと思っています。

見ため的にピタッと止まれているかどうかは二の次です。

(全身の繋がりを感じたまま、結果として止まれていれば、より素敵ですが)

 

 

ちなみに、最初の画像を縦にすると、片脚立ちや歩いている時の形に似ています。

という事は、このバランストレーニングで感覚が掴めると、

歩いている時でも全身の繋がりをキープしやすいという事になります。

 

練習していて、

「この感覚は○○の時の感覚に似ているぞ」「この感覚は△△でも活かせるぞ」

みたいに発展させられると、どんどん自分で練習メニューが組み立てられるようになります。

『自分の身体は自分で管理する』の第一歩ですね。

 

ついつい、そのもの自体を出来る・出来ないで判断してしまいがちです。

ですが、何の為にそれをするのか、その先に見据えるものがあると、

例え出来なくても楽しく練習が進みますよ。

 

 

 

 

 

4月7日から毎週金曜日にグループレッスンが始まりました。

詳しくはこちらへ。

 

このブログはランダムな内容で感覚的な事も多く書いてあるので、

難しく感じる方もいらっしゃると思います。

パーソナルレッスンでは、文章だけだと伝わりにくい事をレッスンしています。

ブログを読んで感覚や理解を深めたいと思った方は、是非ご体験ください!!

コース案内  

アクセス  
メールでお問い合わせ
03-6908-2515

 

目白 身体の硬い人の為のヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム

◆営業時間 11時~20時

(完全予約制のため、早めにクローズする場合があります)

◆場所 東京都新宿区下落合3-17-32 フルールビル303

JR目白駅より徒歩4分

gambaru-yogaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス