効果的であればあるほど・・・。 | 身体の硬い人の為のヨガスタジオ 顔晴るジムのスタッフブログ

身体の硬い人の為のヨガスタジオ 顔晴るジムのスタッフブログ

身体の硬い人はいません。
いるのは、身体の硬くなる使い方をしている人だけです。


テーマ:

おはようございます。顔晴るジムの尾崎です。

 

 

最近、仙骨~尾骨(で囲った部分です)にかけての感覚で、とても効果を感じる要素がありました。

 

ヨガのポーズはもちろん、その他の色々な動きに転用できる要素だったので、

頻繁に意識しては効果を実感していました。

 

今まで苦手としていた動きの突破口になる感覚があったので、

嬉しくてテンション高めに練習が進みました。

 

その結果、恥ずかしながら数年ぶりに腰痛になりましたあせる

(今はほとんど気にならないくらいに回復しましたが、僕の中では過去最高レベルの痛みでした・・・)

 

 

なぜそんな事態になったのかといいますと、

意識の仕方や使い方を間違えたというよりも、

あまりに効果的だったので盲目的に取り組んでしまい、身体全体の調和を忘れていました。

 

また、例え良い方向に変えたとしても、身体は急激な変化を嫌うという事も忘れていました。

 

その要素自体は非常に効果的なものですし、

身体を洗練させるうえで必要不可欠な感覚だと思っています。

でも、今の僕にとっては、薬は薬でも劇薬だったという事でしょう。

 

それが効果的であればあるほど、

その要素だけに意識が向いてしまいがちですし、

それが効果的であればあるほど、

ついつい強く伸ばしたり無理矢理動かしたりしてしまいがちです。

 

大切なのはあくまで調和だと、改めて痛感させられました。

必要以上に多大なる効果を求めた結果、心身共に片寄っていた自分を反省しました。

 

 

前回のブログで『観察は必須ですビックリマーク』と書いておきながら、

本人がそれを忘れて腰痛になるという、何ともマヌケな話になってしまいました。

ですが、今回のようなケースは身体の使い方あるあるだと思いますし、

自戒の意味も込めて書かせてもらいました。

 

 

 

 

 

4月7日から毎週金曜日にグループレッスンが始まります。

詳しくはこちらへ。

 

このブログはランダムな内容で感覚的な事も多く書いてあるので、

難しく感じる方もいらっしゃると思います。

パーソナルレッスンでは、文章だけだと伝わりにくい事をレッスンしています。

ブログを読んで感覚や理解を深めたいと思った方は、是非ご体験ください!!

コース案内  

アクセス  
メールでお問い合わせ
03-6908-2515

 

目白 身体の硬い人の為のヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム

◆営業時間 11時~20時

(完全予約制のため、早めにクローズする場合があります)

◆場所 東京都新宿区下落合3-17-32 フルールビル303

JR目白駅より徒歩4分

gambaru-yogaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス