今日は寝室のエアコンを取り替えるため、業者さんが見え、取り付け工事をしてくださいました。



先日、息子の家のまだエアコンを取り付けていない部屋に、新しいエアコンを購入したのですが、息子宅は都合により来月初めに取り付けしてもらう予約を入れました。



今回、息子の家のエアコンを一台増設するタイミングで、我が家の寝室のエアコンも取り替えようという話になりました。



と言うのも、使用している5台のエアコンのうち、寝室のエアコン以外はこの3、4年以内で入れ替えたもので、寝室のエアコンが1番古いものになっていて、12年が経っていました。



今のところ効き具合に問題はないのですが、なにしろ12年前の型なので、ここ最近のものより省エネ対応にも限界があり、設定温度も1℃刻みしか変更できず、自動お掃除機能も最新のものと比べると劣ります。



10年から15年が寿命と言われている家電、寝室は毎日7時間くらいは使う場所なので、そろそろ寿命かな?と考えると、いつ調子がおかしくなっても不思議はないので、壊れないうちに取り替えることになりました。



息子のところは6畳で、我が家の寝室は8畳なので、結果的にはついでのつもりの寝室の方が、5万円くらい高くなりましたが、その分高性能な機能付きです。



我が家は富士通とHITACHIのエアコンが多く、今回初めてパナソニックのエアコンを購入してみました。



この数日は季節が秋に移行して来て、寝室もエアコンを使わずに寝られるようになりましたが、今日は新しいエアコンの効き具合を確認する意味で、寝る時に3時間くらいタイマーをかけて使用してみようと思います。




新しくなるのはやはり、気持ちが良いですね。

まだ使えるかも知れない前のエアコン、外してみたらやはり内部の熱交換器のところが汚れていました。



新しいエアコンは、ナノイーXや、AI快適、においケアなど、いろんな機能が充実しています。

説明書を読むのが面倒くさいので、パパに設定してもらい、私は付けるか消すか、温度調節やおやすみタイマーくらいしか使わないけれど、人が居ない時にエコ運転になるような感じの設定もしてもらいました。



機械物は苦手なので、最低限の操作しかしませんが、フィルターのところに溜まったゴミだけは、サインが出たらきちんと掃除したいと思います。