雨の週末☂️

テーマ:
昨晩から降り出した雨が、今朝は結構本降りでした。
今も、かなり強く雨が降っています。
この週末はお天気悪そうだなぁ。。

10月だと言うのに、今週は夏のような気温の日があり、体調管理が大変でした。
週前半お天気が良かったお陰で、お布団の入れ替えが出来たし、タオルケットやシーツの大きな洗濯物が出来て良かったけれど、この時期に暑いと体はキツイですね。そして今日は肌寒いし、お洗濯も乾かないお天気です。
仕方がない、乾燥機の出番ですかね。

今週は比較的体調が安定して過ごせました。
具体的には胃がキリキリ痛むこともなく、夕方の頭痛もなく、普通に家事をこなせました。

と言うのも、今週は火曜日から義母にショートステイしてもらっているので。月曜日はもともとデイサービスの日なので、つまり週の頭から義母が在宅していない状態。

それも今日までなので夕方には帰って来ますが(-。-;
そしたら週末の体調がどう変化するかはわからないけれど、少なくとも今週は仕事もなく、義母もいなくて、マイペースで家事に専念できたのは良かったのかな。

そう考えると私の胃痛も、やはり介護のストレスなのかもしれません。

少しずつですが、義母の主治医の先生のアドバイスのもと、今後の方向性が決まりつつあります。
来月から義母の介護認定の等級が変わるため、今月中に担当ケアマネさんや、介護サービス会社の担当者さんと担当者会議があります。そこでも、必要な要望は出して行きたいと思っています。
我慢しているとストレスになりますので。。。
今週義母が居なかったので、市役所に提出する介護関係の書類と、有料ホームへの申し込み予約等、いろいろと動くことが出来ました。
やっぱりショートステイはありがたいですね。義母にしたら、私たち夫婦が予定があったりして出掛ける時に、主に週末の二泊三日くらいでショートの利用をすることが多かったので、ウィークデーに何泊もするのは不満があるようで、体調が悪いのに行くのは大変だと言うアピールをしながら出掛けましたが、介護する方にとっても、体調安定は大切なこと。自分の体がまず一番ですから、特別外出の用事があるわけでもないのに、ショートステイさせるのも可哀想かな、と言う気持ちは割り切って切り捨てて、しっかり利用できるサービスを使うことに決めました。
本当は週末まで日程を設定したかったけれど、明日が義母のお誕生日なので、さすがにお誕生日にショートステイは可哀想かなと、今日帰って来ます。

義母の場合だと、ショートステイは月に15日を上限として利用出来るらしいのですが、月30日のうち半分の15日は、なかなか本人も承知してはくれないし、今まで出掛ける週末限定で利用して来ました。

けれども、出掛けるということは自分もハードな週末になるため、帰って来てから自分が疲れていても、義母のこともやらなくてはならないので、結構それが大変なんです。
今週のように、特別な用事がなくても、数日平日にショートを利用することで、自分もリフレッシュ出来るし、家事も自分のペースで出来ます。なかなか15日の上限までは利用しづらいにしても、来月以降も平日利用を適宜使って行きたいと思います。
今回4泊5日だったので、今月はあと10日利用出来る計算ですが、今週のんびりな時間をいただいたので、また2週間頑張って今月の最終の週末、二泊三日でパパと京都に出掛ける時にショートステイを利用したいと思います。

本当は今週末、試合観戦で大阪に出掛けたかったのですが、義母のお誕生日が土曜日と言うことで、断念しました。
お誕生日の日ぐらい、義母の好きなお食事を用意してあげないとね。

先月末練習見学に行った時恒さんに、今度は試合応援に伺いますとお話ししたのに、10月は応援に行けなそうだなぁ。。。

来月11月は、頑張って行きたいと思っています。
ちなみに、今月末のトップチームのベガルタ戦は、パパと次男と3人で観戦予定です。
トップもU23も苦戦中ですが、シーズン終了まで一つでも順位を上げてシーズンを終えてほしいな。
それがやはり、来年につながると思うから。
AD