ダイエットも「離陸」と「着陸」が難しい (2) | 過食・お菓子依存でもやせる!リバウンドしない本物のダイエット

ダイエットも「離陸」と「着陸」が難しい (2)

さて昨日からの続きです。

昨日はダイエットも飛行機も

「離陸」が難しいということをお伝えしました。

しかし、飛行機の操縦で最も難しいのはむしろ

「着陸」であると言うのは有名な話です。



実はダイエットも同じことが言えるのです。

目標体重に達して

「やったー!ダイエットに成功した!」

と喜んでいるとき。

ここが一番、実は重要なところなのです。


ダイエットも「ソフトランディング」させることが最も難しいのです。

これってどういうことでしょうk?


「やった!成功した!」

と思って、喜んで

「これで元の生活に戻れる!」

そう考えて生活を元に戻してしまうと・・・

体重も元通りです。しょぼん

当たり前と言えば当たり前ですよね。

今の生活が、今のあなたの体を作っているのですから

メタボのときの生活に戻してしまったら

体重も体格も元通りです。


むしろ一番大切なのは

「いかに上手にペースを落として、それを自分の生活にするか?」

ということです。

実はペースを落としてしまうと

そのままズルズルと元の生活に戻ってしまう人が多いのです。

また、厳しいダイエットしている人の場合

目標を達成しても同じペースでダイエットをし続けていると

健康を害してしまいます。


だから大切なことは

「ゆるいダイエット生活を
 自分の生活にして一生続ける」

ということなのです。

「ダイエットを一生続ける」

と言うと目の前が真っ暗になる人がいるのではないでしょうか?

「えー、好きなものも思いっきり食べられない生活が一生続くの~?」

そう思ってしまう人もいるでしょう。


しかし、実はそうではありません。

きちんとした正しいダイエット法をじっくり続けていると、

ダイエットをしていると、自分の味覚や満腹感を感じるまでの

食べる量などが変わっていきます。


以前はこってりした「揚げ物、油物」が大好きだった人も

さっぱりした野菜料理などが好きになったり

以前ほどたくさん食べなくても、十分満足できるようになります。


しかしこうなるためには、やはりある程度の期間が必要です。

短期間の激しいダイエットでは根っこの自分は変わりません。

だから目標体重を達成すると、元の生活に戻したくなってしまうのです。

ゆるく正しいダイエット法で、半年なり1年なり、きちんと続けていると

自分の体質、味覚、満腹感、考え方がダイエット生活に順応していきます。


むしろダイエット生活をやめる必要がなくなるんです。


そうなればもうリバウンドすることはありません。

だからこそ、ゆるく正しいダイエットを

しっかり長期間かけて

じっくり体に馴染ませていることが大切なのです。

だからたとえ最初は厳しいダイエットをした人も


最後は一生続けられるようなゆるいダイエット生活に

いかに変えていくかを考える必要があるのです。

「ダイエットをソフトランディングさせる」

これがリバウンドせずに、やせて美しい自分をいつまでも保つために大切な事です。

今日も長い文章を最後までお読みいただきありがとうございます。(*⌒-⌒*)


P.S

今週末は名古屋セミナーです!
詳しくはこちら↓




◆◆10万部突破!Amazonキャンペーン ◆◆

『なぜ一流の男の腹は出ていないのか?』

小林一行の全著書が対象のAmazonキャンペーンを実施中です!

1万円以上の価値がある盛りだくさんのプレゼントです!

ご応募はこちらです↓
http://sharedmemo.com/gamanlessdiet/

これまで私が著作した4冊の本、どれでも応募できます!


セミナー・イベントのお知らせ
8/19(火) 19:00~ 人生最後のダイエット実践セミナー (渋谷)
8/26(火) 19:00~ 日比谷ダイエットお茶会(日比谷・有楽町)
9/22(月) 19:00~ 一流の男ダイエット実践セミナー(渋谷)

【朝活 ダイエット相談室】
 朝のすがすがしい空気の中であなたのダイエットのお悩みを解決いたします!(=⌒▽⌒=)

■小林一行の著作シリーズ

なぜ一流の男の腹は出ていないのか?
 【10万部突破しました!】(かんき出版)

【キモチからダイエット!】 何度も挫折したあなたに贈る 人生最後のダイエット
  (朝日新聞出版)

飲み会を断らない!究極のオヤジダイエット
  (自由国民社)


やせる!日めくりダイエット
  (アストラ)