3年後も痩せ続けるために・・・(4) 「NEATで痩せる」 | 過食・お菓子依存でもやせる!リバウンドしない本物のダイエット

3年後も痩せ続けるために・・・(4) 「NEATで痩せる」

さて、これまで3年後も痩せ続けるために

「無理のない運動習慣」

が大切だと書いてきました。

そのために前回は、

●歯磨きスクワット
●通筋トレ
●階段昇り
●1駅手前で降りて歩く

などをお伝えしました。


3年後もリバウンドせず痩せた自分でいるためには、

こんな風に自分の生活の中で

「運動のチャンスを見つける」

ということを自然に自分の習慣として身に付けることがとっても大切です。


NEATという言葉があります。

親元で働かずに暮らしている人たちのことではありません・・・(^-^;

これはアメリカの学者が名づけた言葉で

「あえて運動したつもりがなくても、普通の生活活動で消費しているエネルギー量」

という意味の言葉を英語で略したものだそうです。(かなりこじつけっぽいですが・・・・)


この学者の調査では、肥満の人とそうでない人のエネルギー消費量が

1日あたり平均で「200~700kcal」違うと言うことです。

もちろん痩せている人の方が「200~700kcal」多いと言う事です。

ここから数行は数字が多いので難しく感じたら読み飛ばしていただいて結構ですが・・・(^-^;


さて例えば1日で350kcal違うと仮定すると1ヶ月で約1万kcal違ってきます。

一般的には体脂肪は7.2kcalの運動で体脂肪が1g消費されるので、

1000kcal違うと1388gの体脂肪量の違いになります(もちろん個人差はあります)

ということは「1ヶ月で約1.4kg」の体脂肪量の違いになります。

はい、難しい計算は終わりです!(笑)


こんな風に、あえて運動しなくても、こまめにチョコチョコ動くだけで

1ヶ月1.4kgの体重を減らせるチャンスがあるということです。

またある程度痩せれば、これを続けるだけで1日200kcal位は余分に食べても大丈夫だと言うことです。


体操着を着てスニーカーを履いてジョギングやウォーキングなどをしなくても、

日常生活の中で十分に「運動するチャンス」は転がっているのです!

この「運動のチャンス」をゲットしていけば、

痩せ続けることも苦もなくできるでしょう。


ではどんなところに「運動するチャンス」は転がっているのか?

これを実際の生活の中で探してみましょう。


たとえば家庭ならば、

●食事の後片付けなどをするためにこまめに立つ。
●テレビはリモコンを使わずテレビまで歩いて本体で操作する。
●布団の上げ下ろしをこまめにする。
●こまめに片付ける。使ったらすぐに元の場所に戻す。
●ゴミ出しも纏めて出すのでなくこまめに出す。

などなど、あなたの生活の中でもいくつか実践できることがあるのではないでしょうか?


また仕事でも「私はデスクワークなので運動できない」と言う人でも

●コピー取り・荷物運びなどはあえて進んで引き受ける。
●来客の際にはお客様と一緒に歩いてご案内する。
●社内の連絡はメールや電話でなく相手の所に行って話す。
●数階の移動ならエレベーターでなく階段を使う。
●書類の受け渡しなども手渡しで!
●1時間デスクワークしたら5分間休憩を兼ねて立って歩く。

社内でもこまめに椅子を立つようにするのです。

椅子を1回立てばスクワット1回だと思って、

1日50回立ったり座ったりするチャンスを探すのです。

最初から50回が無理なら5回でも10回でもOK!(^^)v


これならば続けられますよね?

社内でもこまめに動く人は、

周りからも好かれて、信頼され、話しかけられやすくなります。


だからこまめに動くことって仕事にも大いにプラスに働くのです。


こうして「アフターダイエット生活」をすることによって

ダイエットだけでなく仕事や人間関係も充実させることができます。

考えるだけでワクワクしてきますよね!(=⌒▽⌒=)

その笑顔こそが「幸せになれるダイエット」の真髄です。

「動くことの喜び」
「ダイエットに成功していることへの喜び」
「人から信頼や感謝をいただける喜び」

これらってダイエットしていなければ気が付かなかったことばかりですよね?

こんな風に考えると

「ダイエットできる体」に生まれた自分

にも感謝できます。


この「自分への感謝」こそが

「幸せな人生」を送るための最大のコツです!


ダイエットを通じてこんな風に幸せを感じられるって素敵なことじゃないですか?(*^-^*)

そう考えることが

笑顔で幸せいっぱいなダイエット

を続ける秘訣です!

ぜひ、そんな笑顔あふれるダイエットを

一緒に続けていきましょうね。(*^-^*)


いつも最後まで読んでいただき本当にありがとうございます!
感謝しております・・・

でも、「3年後も痩せ続けるために・・」シリーズは、まだまだ続きます!(笑)


心を癒してダイエットに成功する」全く新たなダイエット【キモチからダイエット!】

 【ダイエットセラピー 実践講座】

 【日時】11月28日(水) 19:00~21:30
 【場所】渋谷区文化総合センター大和田 2F 学習室4
 【参加費】9,800円(事前振込) 12,000円(当日)

遂に発売!【キモチからダイエットセミナーDVD】  
電子ブック 「90日間日めくりダイエット」  ブックレビューも付きました!