8月10日の鮎釣り | 美しき郡上鮎を求めて

美しき郡上鮎を求めて

ゴミは自宅まで持ち帰りましょう!

 

台風5号の大雨で濁流と化した長良川ですが、あれよあれよと水位が下がって気の早い釣り人は昨日から鮎釣りしてたようですね

 

せっかくの私の夏休みを無駄に過ごすわけにはいかないから、一日だけでもと今日は鮎釣りに行ってきましたよ

 

郡上八幡でも竿出しできそうでちょっと迷ったけど、今日は初めから大和でと決めて出てきたから一路大和を目指します。場所は鮎釣り大会の会場になることが多い名皿部です

 

既に夏休みの方も多いのか、台風後にもかかわらず結構な数の釣り人がいましたよ

 

かなりの増水だったから石垢は飛んですっかり白川になってて残り垢狙いの釣りになるかと思いきや、垢が飛ぶどころか石は真っ黒で、しかもヘチの石は泥被りでちょっと驚きましたね

 

いつも通りビールを飲みながら土手の上からしばらく先行者の釣りを見物しますが、一人だけポツポツ鮎を掛けてますが全体的には掛りが悪そうです

 

入り辛い間隔で釣り人が居たけどタイミングよくポッカリ空いたからそそくさと準備して釣り始めたけど、やはり水位が高いから釣り辛い。午前中は平均したら30分に一匹ってところだったでしょうか・・・今日はツ抜けできたらいい方かと諦め気味で、ゆっくりたっぷり2時間近くお昼の休憩をとりました。いつもと大差ありませんがね生ビール

 

午後は初めは陽も射してたのに一時やや強めの雨が降ったり、冷たい風がサァーっと吹いたりもしたけど、午前より釣り人が減ったこともあってちょこちょこ移動しながら、誰も見向きもしないようなヘチでも鮎を掛けながら思ったより数が稼げましたね

 

5時頃になるとほとんどの釣り人が帰って寂しくなったから私も竿を仕舞いましたが、最近はみなさん帰りが早くなったような気がしますね。ま、私も薄暗くなるまで鮎釣りする根気はなくなりましたが・・・・・

 

まだ8月だけど、お盆を過ぎると一気に鮎熱が冷めてきますね。昨シーズンは9月早々に行かなくなってしまったから、今シーズンはせめて9月いっぱいは楽しもうと思います

 

 

 

 

29/572