オンラインレッスンを始動! | アルハンブラ・ギター教室|宝塚市,甲東園,新大阪のギター教室
新型コロナウイルスに関する情報について

アルハンブラ・ギター教室|宝塚市,甲東園,新大阪のギター教室

宝塚市でギター教室を行っております。初心者から経験者まで丁寧にレッスンさせて頂きます。

こんにちは、ギタリストの中川雄です。

 

厳しい情勢が続きますが、皆様におかれましてはご自愛ください。

 

さて、現在取り組んでいるプロジェクトが二つ。

 

少しご紹介させて頂きたいと思います。

 

 

① J-popの耳コピアレンジ

 

前々から思っていたことですが、邦楽のアレンジをクラシックギターに落とし込めば面白いのでは?と感じます。

 

…といっても、有名な曲やよくアレンジされているものではなく、本当に邦楽が好きな人に向けて何かアプローチができないか?と考えるのです。

 

今取り組んでいる楽曲はKingGnuの「どろん」

 

 

カッコいい曲ですよね。でも、KingGnuの世界観って「東京の若者」なんですよ。等身大の今の若者を描くことで、これだけ多くの支持を得ていると思います。

 

そのコアの部分を理解して、上手くアレンジしていきたいですね。

 

とりあえず、当面は100曲を目標に編曲をしていきます。

 

また、皆様に発表できるよう頑張って行きたいので(もちろんネット上で)

よろしければお楽しみに。

 

 

②オンラインレッスン

 

このご時世ですから、インターネット上でのオンラインレッスンを大きな柱として進めていきたいと思います。

 

現在、通って頂いてる生徒様にモニターをお願いしております。

 

試験的に導入して、トライ&エラーを繰り返しながらレッスンのクオリティを向上していきます。

 

今考えているのが【テレビ通話型】【動画型】の二種類。

 

テレワークでのレッスンで弊害が二つあります。

 

それは

 

・テレビ電話の場合、ギガ数の消耗が激しい。

・映像授業では分かりにくいのではないか?

 

この二つが生徒様にとって、懸念材料ではないでしょうか?

 

ギガ数の消耗はWifiを導入すれば解決できます。

ただし、二つ目の映像授業では分かりにくいのでは?という懸念を払しょくしなければいけません。

 

というのも、例えば大学受験予備校ではサテラインの映像授業がメインになってます。

それでも、実績を残しているので「方法」さえ確立できれば上手くいくと思います。

 

現在、その部分を詰め初めました。

上手く形になれば、またブログで発表しますのでご期待ください。

 

オンラインレッスンで【動画型】のモニターを生徒さんにお願いしました😄 テレレッスンは初めてで、こちらも試行錯誤です。 ただ、今回の件で改善しなければいけないポイントなど、多くの事が分かりました。 今日、お付き合い頂いた生徒様には御礼申し上げます😇 ありがとうございました。

Nakagawa Yuuさんの投稿 2020年3月30日月曜日

 

今日、生徒様にモニターでお付き合い頂いたレッスン動画の一風景です。本当にありがとうございました。

 

喋ってる間にテンションが上がってる部分ですが、ご了承ください。

今回の件で、改善すべきポイントなど色々分かったので、上手く煮詰めていきたいですね。

 

 

 

レッスンでは惜しみなく公開します

①宝塚のギター教室

 

②新大阪のギター教室

 

③西宮のギター教室

 

④出張レッスンも受けてます

 

⑤オンラインレッスン

 

【中川雄 (なかがわ ゆう)】

クラシックギターをディアンジェロ・シシリア氏に師事。ジュディカエル・ぺロワ、ピライ・ヴァカのマスタークラスを受講。第8回 Giussepe・Ratiti国際音楽コンクールギター部門第4位(イタリア)。またクラシックだけではなくPops,Bules,Bossanova,Rockなど幅広いジャンルを展開し、ライブハウスやイベント演奏、映画音楽オーディションのサポートなど幅広く活動する。国際芸術連盟所属ギタリスト。日本ジュニアギター教育協会専門家会員。宝塚アーティスト協会アーティスト会員。アルハンブラ・ギター教室オーナー。ギターアンサンブル『Moderate』講師。アピア文化サロン講師。