開始日時:2024/03/18 23:03:55
終了日時:2024/03/18 23:40:35
棋戦:24R対局 持ち時間15分
先手:3番アカ(1818)
後手:相手(1736)

▲2六歩    △3四歩    ▲7六歩    △5四歩    ▲2五歩    △5二飛
▲5八金右  △6二玉    ▲4八銀    △7二玉    ▲6八玉    △5五歩
▲2四歩    △同 歩    ▲同 飛    △3二金    ▲7八玉
*この辺、少しづつ時間を遣ってる。
*中飛車から△5六歩があるので
*いいタイミングでこられると一気に潰される。
△8二玉    ▲9六歩    △9四歩    ▲6八銀
*予定としては雁木。できれば▲4六銀型にしたい。
△7二銀    ▲6六歩    △5六歩    ▲6七金    △5七歩成  ▲同銀右
△6四歩    ▲2八飛
*ここは当たりを避けた。
△2三歩    ▲7七角    △4二銀    ▲8八玉    △5三銀    ▲7八金
△5四銀    ▲5六歩
*打たなくてもいいかもしれないが
*逆に打たれるのも困る。こちらの玉は菅井八段×習甦 (しゅうそ)の将棋で

後手の習甦 (しゅうそ)が指してた囲い。角筋に入って怖そうだが金銀4枚で

がっちり守ってるのでそう簡単ではない。しかもこちらは飛車先を交換し

△3二金を釘付けにしてるのがポイント
△7四歩    ▲3六歩    △7三桂    ▲6五歩
*後手は薄いし飛車も引いてないので打ち込みの隙もある。
△5五歩
*うーん、なるほど。
▲同 歩    △同 銀    ▲5六歩    △6五桂
*これは仕方ないか。
▲5五歩    △7七桂成  ▲同 桂    △5五角    ▲4六歩
*駒割りは角と銀桂でほぼ互角だが
*後手の場合、守りの桂馬なので片美濃の上部が薄い。
*▲8六桂などが狙えそう。
*
△7七角成
*おっととととぉおおお!
*
*なんだなんだ。全然予想してなかったぞ。
▲同 銀    △3九角
*これも予想外。えっと。
▲2七飛
*5筋に利きを足す。
△5七角成  ▲同 金    △6五桂
*ここは反撃を考えたい。
▲6六桂    △5七飛成
*指し手が全然当たらない。
*てか相手はまだ4分も使ってない。
*
▲同 飛    △同桂成    ▲7四桂
*のこり2分半と秒読みで詰みの確認。
△7三玉    ▲5三飛
*保険をかけつつ。
△6三銀打  ▲8二角
まで67手で先手の勝ち

変化:68手
△7四玉    ▲7五銀    △6五玉    ▲6六銀上  △7六玉    ▲7七金
△8五玉    ▲8六金
*一本道なので流石に間違えない。


変化:64手
△9二玉    ▲9三銀    △同 玉    ▲8二角    △8四玉    ▲7五角
△8五玉    ▲8六歩    △7四玉    ▲6四角引成
*追い詰めなので難しくない。捨て駒もいらないし。


変化:60手
△6三銀打  ▲5四歩
*これで飛車を封じたら駒得が大きく先手が優勢。


変化:54手
△6五桂
*これかな。
▲6八銀右  △7七桂成  ▲同金寄    △7五歩    ▲7四桂
*これは後手玉が危ないと思う。


変化:42手
△同 桂    ▲2二角成  △同 金    ▲6六銀
*これは後手に角の打ち込みの隙が多い。


変化:42手
△7七角成  ▲同 銀

変化:43手
▲同 桂    △4四角    ▲6四歩    △8五桂    ▲6六銀    △7七桂成
▲同銀上
*これは後手が攻め切れないと思う。


変化:41手
▲4六歩    △8五桂    ▲8六角    △7三銀
*これは玉を狙われるので嫌な形。