朝から少し雨模様です。

昼過ぎからは、本降りになる予報ですが、

空が明るいのでそんな感じはしません。

 

朝から会議が二連発です。

アジアの教育事情について考えたいと思います。

特に、関係があるのはタイです。

 

パンデミック前に参加した、アジアの教育者会議では、

フィリピンが魅力的で、交流を持っていますが、

さらに、タイの方々とも交流を持てたので、

その関係をもっと深めたいと思っています。

その土台となる考えを提案するつもりです。

 

興味深いのは、フィリピンの経済発展です。

それに輪をかけるように、前ドゥテルテ大統領が行ってきたこと

なども、経済発展を遂げるのに一役買っていると思います。

 

実は、タイは更に一歩リードしていて、治安が良いことから

アジアの経済拠点になりやすいということができます。

 

共通語は英語です。

日本も出遅れないよう頑張らねばなりません。