遅くなりましたが、11月の紅茶教室の様子をお知らせします。

11月のお題はマリーアントワネット。

マリーアントワネット展で仕入れた小物をふんだんに使いました。

ジアンの貴族のお皿。
{197AE618-8493-4FF9-883E-7AFFCA48093B}

ラデュレシリーズ
{6EBA4B36-1939-4C01-B4ED-3B343908B9FC}
紅茶は、ラデュレとニナスのマリーアントワネットシリーズを飲み比べていただきました。

ユニークな三段トレイ。アンティークのものでみかけたりします。そのうちに絵付けします。
{585D248F-EEBF-4638-B526-E568C94A0406}


今回のオードブル。
ピンクのソースはマリーアントワネット展で入手したアールグレイ風味のアメミツ。
{61EBD122-6ECE-49D1-AAA5-6B459EC3C557}


メインはビーフシチュー。
{FE748A2D-E828-4C19-8152-DCF5E53624CA}

お気に入りのカップ&ソーサーでおもてなし。
{7AC8E1C8-94F7-44D6-967C-41239ECA4123}

rummyさんをパチリ。
{390B9EEC-4BB1-4B75-A529-23B752C5E445}


ウェルカムティーはイタリアンフェアでゲットしたピーチネクター。
{BECFEDA0-1CEE-4750-8D3D-F0E018E337B2}
今回のレッスンは主に水の種類と紅茶の関係です。


時のファッションリーダーだったマリーアントワネット。マリーが存在しなければ、あれだけの税金(血税)をつかわなければ生まれて来なかった芸術がたくさんあったでしょう。

マリー関連のものでテーブルやお部屋を飾るのはとても楽しい作業でした。
{C70FCAE6-B2FB-4681-ADAA-B0FE2E8385E8}

{C461AFCD-3FF0-414A-AFE4-0501B84FF5B2}


{A28931D3-C192-457F-9908-D1E6657EE992}


みなさま、ご参加いただきありがとうございました。

これからも参加いただける生徒様に素敵な驚きや楽しみ、紅茶の知識はもちろん様々なエッセンスのプラス、食材の美味しさなどをお届けできればと思います。
それこそが、紅茶教室をはじめた原動になって、私を動かすパワーになっています。

そして、稚拙ではありますが、このようにブログを通して読んで下さってる皆様にも少しでも伝わるといいなぁと思います。

今年最後のクリスマスパーティも楽しみながら頑張ります٩(^‿^)۶

みなさまも素敵なクリスマスが訪れますように。