萩焼 坂田泥華作 煎茶器揃 紅葉流水文 御本手 | 別府の骨董屋 ギャラリーHISAKO ほぼ日ブログ

別府の骨董屋 ギャラリーHISAKO ほぼ日ブログ

別府駅裏の自宅でささやかな骨董店を開いて20数年、店番をしながら過ごすほのぼのとした日々の出来事、古き楽しきアンティークとの出会いを綴ってみたいと思います。


テーマ:

萩焼 十三代坂田泥華作
茶銚(急須)、湯冷まし、茶碗の煎茶器揃です。



表の紅葉流水の彫文様と共に


鹿の斑点に例えられる御本手が茶碗見込みに現れ


秋の風情をお愉しみ頂ける茶器だと存じます。

茶碗は1客毎の図変わりで唐花・花鳥などの彫文様となっています。
本来5客あったものと思いますが1客欠損して4客です。


本日もお煎茶とお抹茶の稽古に行ってまいりました。


秋の茶会に向けてそろそろ始動し始めなくてはなりません。


しかし来月8月は夏休みで1カ月のお休みを頂きます。


9月にお稽古を再開した時にはきっと全部忘れてるんだろうなぁ。。f^_^;


この商品は ギャラリーHISAKOのホームページ  の 「骨董品一覧」→   『陶磁器』ページに詳細upしております。
お時間ございましたら覗いて見てください。



にほんブログ村参加中、ポチを頂くと日々の更新の励みになりますので宜しくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

かっちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.