別府の骨董屋 ギャラリーHISAKO ほぼ日ブログ

別府駅裏の自宅でささやかな骨董店を開いて20数年、店番をしながら過ごすほのぼのとした日々の出来事、古き楽しきアンティークとの出会いを綴ってみたいと思います。


テーマ:

明治期頃の伊万里色絵大鉢です




見込みは水仙・牡丹・葡萄・菊など色とりどりの花の中に


韃靼人と思われる異人が両腕を広げ踊っているような楽しげな表情で描かれています。


外側は4つの窓絵に遠山山水鶴文と手付き花入れに牡丹を活けた図、
その上には藤文が描かれています。


古伊万里に描かれる異人さん達は紅毛人、南蛮人、韃靼人(ダッタン人)などがいますが


(唐子も異人と言えば異人。。)


フリルのような襞襟の服を着ているのが紅毛人、南蛮人いわゆるヨーロッパ系の白人で


ブカッとしたルーズな袖に帽子を被り馬やその他の動物と共に描かれるのがアジア系の韃靼人(タタール人)と


区別するようです。


しかし実際競り場では紅毛人、南蛮人という呼び方はあまり聞かないので


異人モノ?の中では韃靼人の方が数の上では上回っているような気がします。


この韃靼人は草原で馬を走らせる勇猛な騎馬民族というよりも


offで花を愉しんでいるような様子、かなりラフな描き方です^^






この商品は  ギャラリーHISAKOのホームページ の 「骨董品一覧」→   『陶磁器』ページに詳細upしております。
お時間ございましたら覗いて見てください。



にほんブログ村参加中、ポチを頂くと日々の更新の励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かっちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。