365日緑魂 -76ページ目

デーゲーム

友達と日本戦を見ながら朝まで飲んで、軽く寝て

神宮へ行き、東北楽天ヤクルト戦を観戦。

この日は古田デーということで、2000本安打記念の下敷きを

もらえた。これが目当てだったからね。

試合前には名球界入りのセレモニーもあった。


楽天・岩隈とヤクルト・石川の好投でリズムの良い展開。

山崎が2打席連続本塁打で3-0。9回ウラにヤクルトが

追い上げるも、楽天が逃げ切り勝利。


神宮は昼に大学野球が開催されるため、デーゲームは

年に1カード程度。神宮でデーゲームを観るのは

高校野球西東京大会決勝以来かな?

今日は天気が良かったから、最高の観戦日和だった!

やはり屋外で陽を浴び、風を感じながらのスポーツ観戦が

最高!さて、次は等々力だ!

最近

ブログを書くのが久しぶり・・・。前回は日曜かぁ。

ちょっとご無沙汰でした。


昨日は前のバイト先の店長と再会。今でも大好きな店の

最初の店長。転職して保険会社の営業をしているという。

同じ営業職になったというのは、面白い縁だね。

お互い仕事がんばっていきましょう!


しかし、今日は残念な知らせも。同期が会社を退職してしまった。

詳しくは分からないけど、仕事がつらかったのかな?

嫌な体験でもしたのかな?職場が合わなかったとか?

離職者が多い業界だから、こういう事もあるとは知っているけど

思い出深い彼だけに、残念でならない。新天地で復活してほしい。


今日はこれからは仮眠して、友達と飲みながら

深夜のサッカーの日本対バーレーン戦を観戦!

土曜は神宮での東北楽天ヤクルト戦(デーゲーム)を観戦。

その後、等々力での東京ヴェルディ1969対川崎フロンターレ(ナイター)を観戦!


スポーツ祭りの1日だな!神宮からヴェルディの試合に間に合うかな?

電車だと30分ぐらいで行けるみたいだけど、等々力には行ったこと

ないしなぁ。迷子にならないといいけど。前回の広島戦は観に行けなかったから

今回は気合い入れて応援するよ!


第6節[ 12番目の選手として ]

6回続いたブログ・リフティングも最終回。

最後のお題は↓

ヴェルディとともに戦う12の背番号を背負ったみなさん。
その背番号12を、みなさんはどんな風に受け止めていますか?」


スタジアムで応援する時は声を枯らして選手達を鼓舞し、

TV観戦の時でも気持ちは選手達とともに闘っている。

一人でも多くサポーターが増えてほしいと願っているし、

地域とヴェルディが深く結びつくことによってお互いにとって

良い関係を築いてほしいと思っている。


ヴェルディというチームに出会えた事によって人生の楽しみが

また一つ増えた。歓喜を味わい、大変な時も励まされた。

これからもヴェルディとの良い関係は続いていくだろう。

ヴェルディの為に声援を送る、それが自分の背番号12かな?

第5節[ ボールをちょーだいって叫んでちょーだい! ]

そうねぇ、確かにワシントンのサインボールあったら嬉しいねぇ。

でも、ヴェルディに関するお題を書くのが楽しいんだからね。

ワシよりももっと欲しい人にあげてくださいな。


でもこれで終わらすのもツマランから、何か叫んでみるかー!

「炎の営業~!明日もがんばるぞ~!!

緑魂でヴェルディと共にがんばるぜ!!」

第4節[ ヴェルサポに11の質問 ]

ヴェルディのお題、4回目。

11の質問かぁ、う~ん、知識がないのがバレそうだ(笑)


━━━━━━━━━【 ヴェルサポに11の質問 】━━━━━━━━━

1.まずはお約束。ヴェルサポ暦は何年ですか?

→半年かな。

2.ワシントン選手の足のサイズは?
→う~ん、30cmぐらい? 

3.高木選手の愛犬の名前は?
→さくら 

4.今年のヴェルディ、あなたが選ぶベストシーンは?
→0-4から追いつく怒涛の4得点 

5.0-0のままロスタイム突入!あなたが監督なら?
→GKも含めて11人で攻める!勝負は勝つか負けるかだ。 

6.ブログの代筆を先輩や後輩に頼む山田選手。代筆させられた選手は誰?
→ベレーザの川上選手かな? 

7.ヴェルディに強力な助っ人登場!いったい誰?
→選手じゃないけど、サイバーエージェントじゃないかな 

8.ポペイロ袴田さんだけが「チャールズ」と呼んでいる選手って誰?
→久場選手? 

9.ここはスタジアムだと思って思いっきり叫んでください。
→とーきょーヴェルディー!!

10.拝啓、ベリーベリーヴェルディ企画室へ 、、、 こんなことやってよ!
→ベリーなだけに、ブルーベリーを抽選で5名にプレゼント・・・とか?

11.選手のみなさんにエールを!

→燃やせ緑魂!ヴェルディサッカーで目指せ頂点!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マジで、ヴェルディにはがんばってほしいよ!

第3節[ ヴェルディと○○と私 ]

ヴェルディに関するお題、3回目は「ヴェルディと○○と私」


自分の部屋はこんな感じ↓

verdy


まぁ、松井フラッグが正面にあるのはご愛嬌として(笑)

スタジアムで貰った緑ボードは大切に飾ってますよ!

もちろんカレンダーも飾っているし、カーテンも緑(笑)

ヴェルディ色のマイルームでした。

第2節[ こだわり観戦術 ]

さて、ヴェルディに関するお題の2回目は「こだわり観戦術」

こだわり、かぁ・・・。まぁ、試合がある日の行動パターンはこんな感じ。


家を出発。レプリカユニを着て駅まで。今日試合がありますよとプチ宣伝活動(笑)→

→京王線で飛田給駅に到着。ヴェルディのフラッグを見て気分を高揚させる→

→駅の出口は左側へ。だって右側はFC東京のフラッグを掲げたマクドがあるし(涙)→

→入場。サポクラのカードチェック。1試合1ポイントで、8ポイント貯めると

プレゼントがあるらしい?→→ビール購入。テンションを高める→→選手入場。

ここから試合中は飛んだり跳ねたり手拍子。試合に没頭→→周りのゴミを

拾って帰る。これはJリーグの良い文化だね。


観戦術かどうかは、分からないけど、こんな感じだね。

土日

この土日は野球をしたり、バドミントンをしたり。

同期と飲みもできた。なんとか楽しんでもらえて良かった!

ヴェルディが5失点で負けたのが残念だけど。


さて、来週からは本格的に仕事ができる。

がんばりますかー。


ヴェルディサポになったワケ(第3部 生活の一部に・・・)

2005年シーズンのヴェルディの開幕戦は敵地大分での対戦。

行こうか考えたけど、会社の同期の友達が大分に住んでいるので、

友達に会えるし、ヴェルディも応援できるので行くことに。

ヴェルディのHPでアウェー観戦ツアーの募集をしていた。


飛行機で羽田-大分往復で、ホテル代込みで4万円だったので

お得なのかな?って思って申し込んでみた。

試合観戦4試合目でアウェー遠征と言うと、結構驚かれたけど(笑)

羽田集合で飛行機に乗るけど、ほとんど自由行動。

軽く市内を観光してから試合がおこなわれる大分ビッグアイへ。


そこで空港でお会いしたヴェルディのフロントの星見さん と再会。

「サポーター達と一緒に応援してみませんか?」と誘われた。

応援の仕方がよく分からなかったので、一人でポツンと見てようかなって

思っていたし、いきなり知らない人たちの集団(スイマセン)に混じって

応援って素人には垣根高いな!って思ってたけど、面白そうだし

皆さんに挨拶して混じって応援してみることにした。


この「一歩」が今思えば大きかったかな?ヴェルディの応援スタイルが

分かったし、好きなチームに思いっきり声援を送れる。

そして選手が応えてくれる。自分達の声援が選手達を後押しするんだという

実感。とても楽しかったし、初めて他のヴェルディサポの方とも

交流できた。ここで軽く背中を一押ししてもらえたから、今では

気軽にゴール裏で応援できていると思うな。星見さんには感謝です。


翌日は由布院で観光していたら、またまた星見さんと再会。

ゆっくりお話する機会があったので、プロスポーツチームのフロントでの

仕事内容、それまでのキャリア、サッカーに対する基礎知識を教えてもらいました。

スポーツビジネスに興味があるので、非常に有意義な一時だったし

「好きな仕事で飯が食えているからツラクない」っていう一言が

とても印象に残った。自分もこんなセリフを言えるようになりたい!

フロント、チームとの距離がとても近いヴェルディに、ますます魅力を感じた。


それからは、仕事の研修期間以外はホームでの試合は観戦している。

もはやヴェルディは生活の一部。「土曜は試合だな」って把握しているし、

観に行ける試合は観に行くし、観に行けなくても常に勝敗を気にしている。

サイバーエージェントがスポンサーとなったことで、アメーバブログを介して

チームとの、他のサポーターの方との交流ができているのも追い風かな。

街(主に立川かな!?)でヴェルディのフラッグを見ると嬉しいし、

もっともっと周りがヴェルディ色に染まってほしいと願う。



2002年に巨人の原監督が「人事異動」で解任され、巨人愛が急速に冷めた。

中学の頃から熱狂的巨人ファンだったし、よく球場にも通っていた。

「愛と勇気」を掲げる原巨人は、若手の抜擢などで本当に強いチームを

作ろうという意思を感じられたから、支持したし、大好きだった。


それだけに「愛するものを失った空虚感」は大きかった。それを埋めてくれたのが

ヴェルディなのかな。でも巨人と違ってヴェルディは、愛する地元のチームだし

チームカラーが緑である限りサポーターは辞めません!クリムゾンレッド などに

変えないでね!?

まぁ、そんなワケでヴェルディを好きになったし、これからも応援していくよ!

ヴェルディサポになったワケ(第2部 WE ARE BACK)

ヴェルディに興味を持って、さぁこれから!と思ったら、リーグ戦は終了。

元旦の天皇杯決勝へ向けてヴェルディが戦っていると知ったのは

ザスパ草津がヴェルディと対戦すると聞いてから。


群馬の温泉街・草津からJ2への昇格を決めたザスパは

横浜FMを破るなど快進撃を進めていた。

その前に立ちはだかったのがヴェルディ。

ザスパに3-0で勝って準決勝に進むとなってから

応援するようになった。


そして、ついに決勝へ進出。前々から元旦の華、天皇杯を見てみたかったし、

何よりヴェルディを応援したくて初めて国立競技場へ観戦に行った。

自由席、といってもバックスタンド寄りで応援。

最初は見ているだけだったけど、次第に応援に手拍子で合わせて

点を入れた時は立ち上がってガッツポーズ。

ジュビロ磐田を破って8大会ぶり5度目の優勝!


栄華、低迷を味わったチームの復活。

天皇杯の優勝チームとJリーグの優勝チームが対決する

ゼロックス杯も、観戦して勝利。

山さん(キャプテン山田)のプレーも好きだし、プロらしいパスまわし、

勢いのあるチームに魅せられて、すっかりファンになった。

そして「ファン」から「サポーター」になったのは、アウェー観戦した大分戦だった。