浴衣を着た女性

 

 

2011年 透明水彩 水彩色鉛筆 (C)Ray2011

 

 

みなさん こんばんは!
今日も見に来てくれて ありがとうございます。


こちらは梅雨寒でちっとも暑くなくて、夏らしくない日々が続いています。
時期的には「暑中お見舞い」なので、そんな絵を選んでみました。
浴衣、うちわ、すだれ、風鈴。
The トラディショナル 日本の夏です。


朝ドラ「なつぞら」 宮崎駿さんが登場するというので先週から見始めました。
さり気なく登場!若き日の宮崎駿さん(染谷将太さん演じる神地)。
メガネはかけていないです。
大卒の新人なのに、絵を描くのは早くて上手い。絵コンテも描ける。ストーリーのアイデアも豊富で自分の意見をはっきりと言う。
高畑さん(坂場)も、その絵コンテを読んで目を丸くしているほど
初っ端から、そのマルチな才能を発揮していました。
すでにここまで描けるということは、
少なくとも、これまでに並々ならぬ量の絵を描き、
映画や小説をたくさん読んで観てきたと推測します。


制作会議をしている場面で、ハンチング帽をかぶっている絵本作家風、
子供番組の体操のお兄さん風な人は誰をモデルにしているのかと思ったら、
大塚康生さんでした。
高畑さんは論理的な喋り方で推測できましたが、
出演者のルックスからモデルになった実在人物を見つけるのは
面影がなくて無理です。
ヒロインは、とびきりオシャレで可愛いのですぐにわかりました。

すでに大塚康生さん(麒麟・川島さん演じる下山。ハンチング帽をかぶっている)と
高畑勲さん(中川大志さん演じる坂場)が登場しているので
これで役者が揃いました。
これからが楽しみです。


では股!