シベールの日曜日 | SAD VACATION

SAD VACATION

映画と音楽の覚書
趣味の詩など…


シベールの日曜日 1962年 フランス映画

監督: セルジュ・ブールギニョン
原作: ベルナール・エシャスリオー
脚本: セルジュ・ブールギニョン
   アントワーヌ・チュダル
台詞: セルジュ・ブールギニョン
   ベルナール・エシャスリオー
撮影: アンリ・ドカエ
音楽: モーリス・ジャール
出演: ハーディ・クリューガー、パトリシア・ゴッジ、ニコール・クールセル、
    ダニエル・イヴェルネル、アンドレ・オウマンスキー






SAD VACATION-fu7d

ベルナール・エシャスリオーの小説「ビル・ダブレの日曜日」を短編映画「微笑」のセルジュ・ブールギニョンとアントワーヌ・チュダルが脚色し、ブールギニョンが監督した記憶喪失症の青年と少女との純愛ドラマ。
主演のパトリシア・ゴッジは13歳で、役のシベールは12歳の設定であった。
ただごとでない愛くるしさ。謎めいた表情にドギマギせざるを得ない。幸薄い少女だしね。
おお調べてみたら撮影はアンリ・ドカエでした。アンリ・ドカエといったらあなた『大人は判ってくれない』『太陽がいっぱい』『ビバ!マリア』を撮り、それどころかあなた、メルヴィルもジョゼフ・ロージーもゴダールもお世話になっている大撮影監督じゃあ~りませんか。どうりで画質いいわけですね。湖に広がる波紋、空に入ったひび割れのように広がる木の枝、ガラスや水晶に砕かれた風景、見惚れてしまいます。この撮影は凄いよ。一見の価値あり。
また、いろんな意味で結構サスペンスフルな映画だったりする。
これ名画座で3回は見たはず、なんと「ロッキー」と二本立ての時があった、そんな組み合わせってあり?
パトリシア・ゴッジは最強のロリータ。116分、モノクローム。おフランス。


シベールの日曜日 HDニューマスター版 [DVD]/ハーディ・クリューガー,パトリシア・ゴッジ,ニコール・クールセル

¥5,040
Amazon.co.jp