ダウンタウン物語 | SAD VACATION

SAD VACATION

映画と音楽の覚書
趣味の詩など…

ダウンタウン物語  1976年  イギリス  93分

監督・脚本:アラン・パーカー
製作総指揮:デヴィッド・パトナム  ロバート・スティグウッド
音楽:ポール・ウィリアムス  ロジャー・ケラウェイ
撮影:マイケル・セレシン  ピーター・ビジウ
出演:ジョディ・フォスター  スコット・バイオ  デクスター・フレッチャー


SAD VACATION-giu3

当時14歳のジョディ・フォスターが妖艶な歌姫を演じているので紹介しておきます。『タクシードライバー』で12歳の少女娼婦アイリス役を13歳で演じましたから、次の年に撮った映画になります。
登場人物が全て少年少女という、異色のミュージカル仕立てのギャング映画。へんてこりんな映画でしょ。時代は禁酒法下のニューヨークのダウンタウン、「マシンガンの弾は漆喰」とゆう世界観ですが、衣装や美術にも抜かりはなく、ディテールまで丁寧に作り込んであり雰囲気でてます。うまく説明できませんが、登場するギャング、バンドマン、コーラスガール、運転手にいたるまでいかにもそれらしい顔つきで大真面目に演技してます。ラストにちょっとお楽しみタイムあり。期待せずに見ると、それなりに楽しめます。『小さな恋のメロディ』の脚本を書いたアラン・パーカーの初監督作品。
上映時間は93分でサクッとみれます。今の定番の2時間ちょっとは、私、長いとつねづね思ってます。動画関係はさがしたけどないので、後で何かスキャンして貼っておきます。


SAD VACATION-sdf7

ダウンタウン物語 [DVD]/アラン・パーカー,スコット・バイオ,ジョディ・フォスター

¥3,990
Amazon.co.jp