23ヶ月ぶりに地元横須賀に参上。
兎に角、まともな魚を買いたい。
2件で8000円ほど購入。
 

ザルに入ってるのは全部高価な赤ナマコであった。
 

これで1000円ほど。どうしても食べたいので購入。
 
 

コノシロ(コハダの大きくなったもの)は5匹で250円。あんまり大きいのは見ないが、塩焼きか、刺身が旨いという。通常は寿司屋で酢じめした状態で食うものだわな。
 

まだ新しいっぽい。
 
 

鱗をとり3枚におろしてから、骨部分をきりとり、
 

こういう風に
 

小骨が多くなかぼねのぶぶんは切って捨てる
 

したの方の部分、綺麗だが小骨が多く刺身には
ちょっとなので捨てるとこ。(塩焼きにすれば骨はもろくイワシ程度でここもおいしくいただける。
あくまでも刺身の場合には捨てる。
 

綺麗だが小骨が。捨てる(イワシくらいの小骨)
ちょっと勿体ないが。