フィジーへの直行便(成田~ナンディ)=エアーパシフィックが3月でなくなるという記事を読んだ。なんだかさみしい。

あんまり行く人がいなくなったということだろう。


実はミーボーも過去に1度だけフィジーにいったことがある。2004年のことだ。


本当はタヒチに行きたかったのだが、値段が高かったので途中のフィジーにした。


この直行便意外だと、韓国のソウルまで行ってから直行便で行くようになる。


成田~出ている飛行機はたしかエアバスA300かそのくらいの大きさで、中の椅子(もちろんエコノミー)はぎっしりと詰まっていて超狭い。8時間程度のフライトだが、行きは気が狂うかと思うくらい、腰はいたいわ、息苦しいので、苦しかったのだ。


機内食にはニュージーランド製の棒つきアイスまでつく。


向こうでナンディ(首都)の空港に降り立ったのはいいが、たった250人程度の人を通すのに2時間かかるという国だ。


そこからさらに船でトレジャーアイランドという島(島全体がホテル)ですごす。

途中で20代の若者ばかりが多くいるビーチコンバート島にいってシュノーケリング下が、下をみると海底が見えるが、恐ろしいほど深かった。



なんだかんだで楽しい7日間だった。まーまーフィジーが好きになった。