どうも、香川県観音寺市で居酒屋楽屋を経営している日下(くさか)と言います。

 


日・月曜日と連休をいただきまして、2日間に渡り試食会を行いました。ありがたいことですが、忙しかった先週の疲れそのままに仕込み、調理、片付けを一人でこなす2日間。流石に疲弊しきってヘロヘロです笑。


 

何故、ここに詰め込んだのか自分でも謎です笑。

 


1日目は楽屋イベントを手伝ってくれるグループメンバー。2日目は楽屋のスタッフを対象に。

 


楽屋スタッフの時はミーティングを兼ねていたので、「貸衣装マリアージュコトブキ」の樫谷さんに講師を務めていただき「スマホで簡単インスタ映え講座」を開催しました。

 






 

スマホネイティブ世代の若手スタッフは日頃から動画・写真には慣れ親しんでいます。感性も豊かなんで、僕たちおっさんより撮るのは上手いはず。それを意識して撮れるようになればもっと良い写真が撮れるようになり、思い出もより良い形で残していけるようになるんじゃないかと思います。


 

そして、賄いや新メニューをもっと美味そうに撮ってたくさんアピールしてもらいたい笑。

 

 

そんな想いで開催しました。

 

 

最初に簡単な座学、そして実践、懇親会兼試食会と3時間くらいの長丁場。参加してくれたメンバーも、準備から二人打ち上げまでお付き合いいただいた樫谷さんにも感謝です。

 


あざっす!!!


 

さて、自撮りする時は結局Snowというアプリを使っちゃう若手たち笑。しっかり活かしてくれるでしょうか?笑笑


  

これからの彼ら彼女らのSNS投稿に期待ですねー!繋がってないから見れないけどねーー

 


でも、こんな感じで学校では教えてくれない、人生が豊かになる知識を教えてくれる楽しい勉強会。楽屋のミーティングではできるだけそんな機会を増やしていきたいと思っています。


もちろん、その中には接客サービスに関することもね。そこを楽しんでもらえてこその居酒屋のお仕事だと思うので。